アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

Fリディアンスケール指板表(参考版)

2012年01月02日 22時05分25秒 | スケール系
新年快乐っ!、あけましておめでとぉ~ござぁ~ます。


さみぃっ!・・・♪yesterday my life was filled with rainっ!><

とゆ~ことで
久々のスケール指板表を正月休みの間にまたつくり始めたんだね。

今回はリディアンスケールを順次貼り付けていく予定なんですけれども
分家系は無視しまして、
本家リディアンだけにするんだね。

ミニキーボードが布団に潜りながらも使えることもあり、
冒頭にFリディアンの音階も貼り付けました。

とりあえず、

Fリディアンスケール指板表(参考版)ですっ!><

全部できましたらフォトチャンネルに登録しますので
今までと違い書き込みは一つずつ貼り付けることにしまふ:D

念のため、も~しておきますと
まだつくってないから一つだけ・・・ぢゃないですから・・・

・・・

ほっといてくださいっ!><


んで、
メヂャーペンタに#4とゆ~か+4とゆ~かaug4とゆ~か-5とゆ~かb5とゆ~かdim5とゆ~か、
P4の半音上とM7を加えたのがリディアンスケールになるんだね。

私としては#4の表記がわかりやすかなぁ~、と思いまふ。
これは#4と書くのとb5と書くのとどっちが正し~のかはしりませぬ><

それはともかく、
例によってルートをオレンジ、
メヂャーペンタに追加された#4とM7をイエローで書いてるんだな。

ローマ数字表記、ディグリ度数、構成音階の表に、
いつもの如く指板表を三種類、
指板表ではルートを赤で菱形、他の音は黒丸の押さえるとこ版と、
音階表記版、度数表記版とつくってるんだね。

いやぁ、
ここまでしませんと相変わらずピンとこないものでxP

そんでもって、
扱いとしてはM3が入ってますので
メヂャー系スケールとゆ~扱いになるんですけれども、
チャーチスケールの中で唯一、#記号がでてくるスケールなわけで、

だから何?、と言われても
いやまぁ、別に・・・、と
答えるしかないんですけど・・・。


んじゃ、寒さが堪えますので入浴タイムして後でまた続きでも気がむけば:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・続々・やた~、待望のミ... | トップ | 鎌倉銭洗弁財天宇賀神社縁起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケール系」カテゴリの最新記事