アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

アボイドを考えてみた(アイオニアン編)

2010年12月17日 22時46分03秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


さみぃ~~・・・へいがぁっ!、あ~んどでーびすじゅにあっ!><

ダブルで寒さを表現してみました:D

入浴するのに服脱ぐのがさむいです。

服着たまま入浴できたらい~のに・・・:P


~ できたらい~のに、な前振りの後は、こうだったらい~のに、な本題ですww ~


い~加減、真面目な内容を書きませんと
予定してるネタが年内に書ききれませんので
さっさとするんだね。

Cアイオニアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><


おおっ!、これはっ!

よくわからん、何これ?

・・・

えっと、えっと、説明しますと
(1)が四和音のCM7と七和音のCM7(9,11,13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(b9)、(9)、(#9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(b11)、(11)、(#11)の音符で
(4)が13th系のテンション、(b13)、(13)、(#13)なんだよ。
(5)は四和音の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
アボイドは半音違いとゆ~ことで書いてみたいんだね。
CとbD、EとF、GとbA、BとCの組み合わせだよねぇ。
最後はお馴染みのCアイオニアンスケールなんだな。

んま、
(3)の9thで(b9)は実際はEのミの音なんでテンションにならないんだね。
だってEのミの音は四和音に含まれるからテンションぢゃないよねぇ。

んで、
(5)が実際のアボイドな音になるわけなんですけれども、
四和音(C、E、G、B)の半音上をみていきますと
三度、M3のEの音の半音上がP4のFの音、これだけが
アイオニアンスケールの中に含まれる音なんだね。

他のbBも、bAもスケールにはない音なんだな。
最後はCになるけどこれはルートですので
7thのBの半音上とゆ~よりも、
ルートのCの7thがB、と考えたほ~がい~んだとおもいまふ。

よって、
CアイオニアンスケールでアボイドといえるのはP4の音だけ、
と理解したんだね。

そればかりか
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、と見比べますと

CM7のテンションとしましては
CM7(9)、CM7(#9)、CM7(b11)、CM7(#11)、CM7(13)、CM7(#13)が
テンションコードとして使えて

CM7(b9)、CM7(11)、CM7(b13)とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。

いやぁ、
アボイドとテンションは実は密接に繋がっていたんだねぇ:D
これ書くまで全然気付かなかったよぉ。

んでも、
他のスケールでもこの考え方は成り立つのか?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

んなもん・・・
そんなの知らないよぉ、まだ音譜かいてないし、
とりあえずアイオニアンについては成り立つとおもいまふ。

成り立たなかったら、
都合によりアボイドネタこれにてしゅ~りょ~、と、
何事もなかったかのよ~にいきなり最終回にするまでさぁ:P

それはともかく、
アボイドを追求するとテンションも追求することになるのがわかったんだな。

でも、sus4コードはP4の音を使うのでわ?

・・・

あかん、寒すぎる、入浴タイムして寝よ~っと:P


んじゃ、寒さが限界に達しましたので終身準備に入ります:P・・・再見っ!><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・アボイドを考えてみるん... | トップ | 朝の冷え込みがきびしぃ~っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和音と和声系」カテゴリの最新記事