早上好っ!、おはやうございます。
いちぃ~xD
午後から車運転しますので
安全のため朝のリリカをパスする予定なんですが
飲まないと痛みがきびしぃ~~xP
~ きびしぃ~前振りの後は、やさしぃ~本題ですww ~
んなわけで、
きの~の夜、書きそびれました内容を書くんだね。
他のキーのとこで書いてもい~んですけれども、
Cの時に書いたほ~が
私的にもわかりやすいんで
常に私の都合が最優先なんだな:P
Cペンタトニックスケール指板表(改)ですっ!><
おおっ!
これ、おとつい見たってxD
・・・
そして比較用として
Cイオニアンスケール指板表(改)ですっ!><
おおおっ!
相変わらずカラフルぢゃ:D
いや、そ~ゆ~とこみるんぢゃなくてですね。
メジャーペンタにP4、あ~んどM7を加えましたのが
イオニアンスケールをゆ~のを強調してみたんだね。
これからわかりますことは
CメジャーペンタはCコードがトニックコードですが
CイオニアンですとCコードとCM7コードがトニックコードといえるんだな。
しかぁ~し、
もっと注目すべきことは・・・
構成音にM6が入っていることなのですっ!><
おおおっ!
すぐピンとこないxD
M6ってことは6thコードもトニックコードといえるんだよねぇ。
C6コードぢゃ~っ!
おおおおっ!
たまぁ~にコードなんちゃら本とか見ますと
キーがCの時、三和音はCコード、四和音はCM7、C6コードとありますが
それがこのことだったんだね。
おおおおっ!
自分でな~んか納得した気分になってきましたっ!:D
そればかりでなく、
CメジャペンタはAマイナーペンタと平行調、
キーこそ違え押さえるところが同じですので
CキーでC6コードはAキーだとAm7コードになるのですっ!><
おおおおおっ!
C6=トニック=I6、は、Am7=トニック代理=Ⅵm7、とゆ~
理屈がすっきりわかったよ~な気がしますっ!><
気がする・・・だけなのか・・・
www
んじゃ、痛みが出てきましたがリリカのまずに出かける準備しますxP・・・再見っ!><