【周辺自治体から脱原発を!?】静岡・焼津市長も「浜岡原発永久停止に」 30キロ圏内

2011-10-04 07:49:12 | Weblog

東京・大阪の100万kw級火力発電所計画について。- 2011.09.23

asahi.com(朝日新聞社):静岡・焼津市長も「浜岡原発永久停止に」 30キロ圏内 - 政治

>中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)から30キロ圏内に入っている同県焼津市の清水泰市長は、3日の記者会見で、浜岡原発を「永久停止」にすべきだとの考えを表明した。

 浜岡原発をめぐっては、10キロ圏内の同県牧之原市議会が先月、「確実な安全・安心が将来にわたって担保されない限り永久停止にすべきだ」と決議。牧之原市長も「安全性の担保は出来ない。永久停止は譲れない」と意思を示している。



いや~、本当に素晴らしいですね。

野田政権は頼りないですが、周辺自治体が次々とこのような決断、表明をしてくれることに救いを感じます。

こういう自治体がある限り脱原発は必ずできると思いますね。

市民が議員を動かし、議員が首長を動かす・・・そういう動きももっと加速しそうですね。

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年10月3日(月)

 

    

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日本もがんばろう - We are... | トップ | 【推進派確定!?】武田鉄矢「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事