【日本もがんばろう - We are the99%!?】「ウォール街占拠」運動、釈放の参加者再び集結

2011-10-04 05:08:22 | Weblog

アメリカ・ウォール街デモについて。- 2011.10.03

「ウォール街占拠」運動、釈放の参加者再び集結 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

>米ニューヨークで700人以上が逮捕された「ウォール街占拠」運動は、釈放された参加者が拠点のズコッティ公園に再結集し、2日もデモ集会を続けた。

 抗議デモはボストンやシカゴ、ロサンゼルスなど全米に拡大しており、多くが企業の拝金主義や大企業優先の政治を批判している。


■ここでずっと中継中。

globalrevolution - live streaming video powered by Livestream

http://www.livestream.com/globalrevolution


■オキュパイ・トウキョウ(東京を占拠しましょう)

オキュパイ・トウキョウ - OCCUPY TOKYO - ホーム||Home
http://occupytokyo.org/



それにしても、2週間以上もずーっとデモというか集会をやり続けているのが凄いと思います。

これがアメリカだけでなく、世界に与える影響も凄いものでしょうね。

このデモの「We are the99%」という、1%の富裕層が富を独占していてわれわれはその99%というコピーも素晴らしいですね。


日本の原発問題にしたって、元をたどれば一部の人間だけの富のために多くの国民が犠牲になったり、また格差と貧困問題も全く同じ構図。

このデモの影響が日本国民に与える影響も決して小さいものではないと思いますがどうでしょうかね。


中東のデモ「アラブの春」から始まったこの動き、当分収まりそうにないと思います。

もしかしたら、世界は大きく変わる・・・かもしれませんね。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年10月3日(月)

 

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【事故も収束してないのに線... | トップ | 【周辺自治体から脱原発を!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事