大阪市長選・渡司氏の出馬取りやめについて。- 2011.11.05
橋下徹 大阪戦争「場外大乱闘」で敗退? そんなに俺が嫌いか | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
>実際、大阪市長選は「血で血を洗う激戦」の様相を呈しており、橋下陣営にも楽勝ムードはない。11月27日の選挙を前に、各政党が市長選挙の事前調 査を行ったところ、おおむね10ポイント程度かそれ以下しか、橋下・平松邦夫現市長の支持に差がないのだという。自民党大阪市会議員団の荒木幹男幹事長 が、こんな調査結果を明かす。
「自民党が行った選挙調査では、橋下38.5ポイントに対して平松37.5ポイントと、その差はわずか1ポイントと拮抗しているんです」
まだ橋下氏が正式に出馬を表明する前の調査であるから、現在は多少その差に変化が出ているかもしれない。しかし、選挙プランナーの三浦博史氏は、「この時点で10ポイント以上の差がついていないのなら、橋下氏は相当苦戦することになるだろう」と予測している。
これこれ。こないだ「週刊現代」で読んだ記事が載ってますね。
これに独自候補を断念した共産党票が乗れば、平松氏が勝てる・・・かもしれないと思うわけですが。
世間的には橋下氏が圧倒的だろうと思われてるだけに、まだまだわからないですけどね。
新たな世論調査の結果が気になりますね・・・。
(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2011年11月09日(水)