【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】小渕優子氏の起用「不適切」58% - 第2次岸田再改造内閣 - 2023.09.14

2023-09-14 21:29:41 | ぽぽんぷぐにゃんラジオ
小渕優子氏の起用「不適切」58% - 第2次岸田再改造内閣 - 2023.09.14

ぽぽんぷぐにゃんのチャンネル登録をして応援してね! 




■読売・日テレ調査でも



>2014年に「政治とカネ」の問題で経済産業相を辞任した小渕優子氏を党選対委員長に起用した人事に関しては「適切ではない」が58.8%だった。


■読売の緊急世論調査。政権浮揚につながらず。




■きょうの時事通信の世論調査。改造内閣の前の調査だが2割台。
>岸田内閣の支持率は前月比1.4ポイント増の28.0%。4カ月ぶりに上昇したものの、政権維持の「危険水域」とされる2割台のままだった。不支持率は同3.4ポイント減の44.0%。今回の調査は8~11日に行ったため、13日の内閣改造への評価は反映されていない。


■共同通信は、処理水放出の水産支援についての与党支持層の回答も。


内閣支持率自体は上がったものの、岸田首相が「選挙の顔」と起用した小渕優子氏が「不適切」と判断されたのはかなり痛いのでは・・・。

これでは衆院選でも「政治とカネ」が思い起こされて、とても選挙の顔にならないと思いますね。

内閣支持率の、支持と不支持の差は1ポイントほどで、これで「政権浮揚」とは言えないような。


時間がたてばジワジワとまた支持率も下がるでしょうし、かといって今のうちに解散も難しいのでは。

来年の自民党総裁選で岸田首相が再選するまで、動かない可能性が高いような・・・。




■読売はジャニーズ問題についても。


小渕選対委員長「ドリル」で釈明、木原氏は幹事長代理で調整(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM) - 2023.09.13

岸田内閣支持率20%、10月に参院補選がある徳島、高知で - 2023.09.12

おしまい 

 

 

【募集!】情報、おたよりはこちらへ。

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

■web拍手-おみくじ 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんラジオ」カテゴリの最新記事