【森友学園:新たに自民県議も・尼崎人脈に注目!?】陳情仲介の兵庫県議「値下げ経過知らず」 国有地問題

2017-03-03 13:15:29 | 政治

【安倍小学校】安倍首相「森友学園のほうが、財務省より上手」発言。

陳情仲介の兵庫県議「値下げ経過知らず」 国有地問題 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

>大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題で、4年前に同学園の籠池泰典理事長から依頼され、自民党の鴻池祥肇(こうのいけよしただ)元防災担当相(参院議員、兵庫選挙区)の地元事務所(神戸市)に陳情を伝えた黒川治兵庫県議が3日、県庁で会見した。籠池氏が鴻池氏から国への働き掛けを期待し、かつて鴻池氏の秘書だった黒川県議に陳情を持ち込んだ経緯が明らかになった。

 黒川県議によると2008年、大阪で塾を営む知人に籠池氏を紹介され、同学園運営の塚本幼稚園(大阪市)で鴻池氏の講演を依頼された。13年に「大阪の国有地で小学校を造りたい」として鴻池氏への陳情を頼まれ、同年8月に事務所に伝えた。


・尼崎市つながり

■麻生財務相の側近。尼崎市。

鴻池祥肇 - Wikipedia

>兵庫県尼崎市出身。

■自民県議(尼崎市選出)

兵庫県議会議員 自由民主党 黒川治 ホームページ 輝き一番。

兵庫県尼崎市より発信する兵庫県議会議員の黒川 治のホームページです。

■公明党・元国交相 - 選挙区は兵庫8区(尼崎市)

冬柴鐵三 - Wikipedia


 

 

■関連記事。こちらは維新の大阪府議(豊中市選出)

【やっぱり大阪維新の会が関与!一転「認可適当」に!?】森友学園理事長、大阪府議に接触…認可働きかけ

 

そういえば、鴻池氏は兵庫県尼崎市だったなと。

この黒川という自民県議も尼崎市選出。  

公明党の故・冬柴鐵三国交相も尼崎市(兵庫8区)でしたね。

尼崎市と言えば、公明党が強い選挙区でもありますね。

森友学園の「安倍小学校」は豊中市ですが、兵庫県尼崎市と大阪府豊中市は隣同士。

ついでに「塚本幼稚園」のある淀川区も、豊中市のすぐ近くにありますね。 


森友学園の理事長は、近くにいる与党議員、維新議員(大阪では与党)に広く働きかけてる可能性もあるんじゃないでしょうかね?


「尼崎人脈」にも注目かもしれません。


 

 

 

 

 

 

(twicas)森友学園問題・不認可の署名をとか。- 2017.03.01 
 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 ■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【情報コーナー】安倍小学校... | トップ | 【情報コーナー】NHKに出てた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事