【情報コーナー】日本維新の会 奈良県総支部が「なら維新の会」騒動の川田ひろし氏の除名処分を確定 - 足立康史氏は同情論、統一地方選の火種に?

2018-06-18 19:47:50 | 情報コーナー

【立川市議選の結果】生活者ネットと維新が落選、N国の候補は当選

 

■維新は離党届がない場合、6日付けで除名処分するとしていた

日本維新の会 奈良県総支部

 

■川田氏のツイートより

川田ひろし(奈良県会議員)(@kawata_hiroshi)さん | Twitter

>【維新除名処分決定❶】

昨日に日本維新の会、馬場伸幸幹事長から不服申立てに対する通知が来た。内容は「棄却」である。驚くことに300頁以上に及ぶ不服理由書を提出しているが、何一つ回答もなされない通知であった。これで除名は決定された。処分の事実認定もされず決定するなど無いと思っていた。


■発端は「なら維新の会」騒動

扱い巡り対立鮮明 - 離党勧告で波紋/政治団体「なら維新の会」|奈良新聞デジタル

>日本維新の会県総支部(代表・馬場伸幸衆院議員、党幹事長)による同党所属の川田裕県議=香芝市選挙区=に対する離党勧告処分が波紋を広げている。政治団体「なら維新の会」の扱いをめぐる県総支部執行部と川田氏との主張は真っ向から食い違う。統一地方選を1年後に控えて政党としての求心力低下につながりかねないとして、執行部は早急に事態を収拾したい意向だが、川田氏は徹底抗戦の構えだ。

 

 

■川田氏は香芝市選出の県議だが

「維新」公認市議に“元暴力団員”疑惑 本人沈黙も動かぬ証拠 | デイリー新潮

>奈良県香芝(かしば)市に鈴木篤志という日本維新の会公認の市議会議員がいる。その鈴木篤志、実は山健組の元組員だという――。

 

維新の奈良県議の川田ひろし氏が、同一名義の「なら維新の会」の政治団体を作ったことが発端となり、奈良の維新内部で揉めていましたが、ついに川田氏の除名処分が確定した模様。

しかし、足立康史議員が「出る杭を叩き斬って行ったら、何も残らない。」とツイートするなど、川田氏への同情論もある模様。

そういえば、川田氏は奈良県香芝市選出の県議ですが、香芝市といえば維新の市議が「元暴力団」と週刊新潮で指摘されたのも記憶に新しいところですが、この市議の件はどうなったんでしょうかね? 

 

川田氏除名処分の背景に、「なら維新の会」騒動だけでなく、奈良の維新での内部のゴタゴタがあったのだろうと思いますね。

来年の統一地方選・奈良県議選でどういう構図になるのかが気になるところです。

  

 

 

 

  

 

 

 

【みんなで話そう!】杉並区長選のちょっと複雑な構図について。(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM)- 2018.06.14

 

ツイキャス版 

 

 

 

ワタシたちの働き方改革 - 佐々木亮弁護士、吉良よし子参議院議員、野垣あきこさん(2018.06.01)

 

 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

 

 

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 

 

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

 

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

 

■web拍手-おみくじ  

 

■Instagram(インスタグラム)

 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【めちゃめちゃ揺れた!?】大... | トップ | 【情報コーナー】大阪の地震... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報コーナー」カテゴリの最新記事