【石破氏見送りで、野党が衆院選で有利になる可能性・・・!?】自民総裁選、石破氏は出馬見送り…15日に派閥総会で表明見通し

2021-09-14 09:08:53 | 政治

【自民党総裁選】石破氏、出馬見送り報道 - 次期衆院選で野党有利の可能性も 

ぽぽんぷぐにゃんのチャンネル登録をして応援してね! 

 

自民総裁選、石破氏は出馬見送り…15日に派閥総会で表明見通し(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

>自民党総裁選(17日告示、29日投開票)を巡り、石破茂・元幹事長は立候補を見送る意向を固めた。15日の石破派総会で表明する見通しだ。出馬表明している河野太郎行政・規制改革相を支持する方向で調整している。

■河野+石破でも過半数取れず・・・?

【独自】「総裁に河野氏」1位も接戦か?自民党員・党友に緊急電話調査(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

>河野氏が25%でトップ、石破元幹事長が21%で続き、岸田前政調会長が19%でした。そして、高市前総務大臣が16%、野田幹事長代行が3%でした。一方、「まだ決めていない・わからない」との回答は15%でした。

 

まあ、この流れは意外でも何でもない事ですが、

これで総裁選の1回目の投票で過半数取れるかどうかですよね。

昨日の日テレの党員対象の調査では、河野氏と石破氏を足しても

過半数に達しないという結果が。

・・・となると、国会議員票が途端に強くなる「決選投票」になる

可能性も高くなってきたわけで、河野氏が総理総裁にならない可能性も

出てきたと言えますね。

河野氏が総理ではなく、3番人気の岸田氏が総理総裁になったら、

世論の反応もイマイチになるんじゃないでしょうか。

そうなると、野党がさらに議席を増やす可能性が高いですよね。

 

■細田派に「河野外し」の動きか

 

 

 

【次期衆院選】世論調査で「野党の議席が増えたほうがよい」が上回る- 支持政党なしも4割に 

【北海道】与野党対決の士別市長選、自民が制す/ほか、9月12日の選挙結果 

 

ぽぽんぷぐにゃんのチャンネル登録をして応援してね! 

おしまい 

 

 

【募集!】情報、おたよりはこちらへ。

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

■web拍手-おみくじ 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【次期衆院選・NHK世論調査で... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事