【人間の身勝手でクマ射殺に疑問!?】クマ牧場、飼育員に安全指導なし 管理台帳も作成せず

2012-04-22 11:43:49 | 国内

猟友会の親子グマ射殺について。- 2010.10.30

朝日新聞デジタル:クマ牧場、飼育員に安全指導なし 管理台帳も作成せず - 社会

>秋田県鹿角市の秋田八幡平クマ牧場で女性2人がヒグマに襲われ、死亡した事故で、えさやりや清掃を担当していた飼育員が具体的な安全対策を知らされ ていなかったことがわかった。2人の近くで作業をしていた男性飼育員(69)が21日、証言した。県警は同牧場の安全管理態勢に問題があった可能性がある とみて、業務上過失致死容疑で捜査を進めている。

 県警によると、逃げ出した6頭のヒグマは、飼育施設の内側に積み上がった約4メートルの雪の斜面を踏み台にして、高さ約5メートルの塀を乗り越えたとみ られる。この点について、男性飼育員は「飼育施設の内部は除雪をしていなかった。雪の山があったことは知らなかった」と説明した。

 

 

 

 

ほんとこの事件は殺された飼育員も射殺されたクマもかわいそうだと思いますよ。

すべてはずさんな管理のクマ牧場の経営者の責任でしょう。

以前から指摘されていたようですし・・・。

飼育員も安全対策をちゃんと聴かされていなかったなんて、酷すぎますよね。

そして、劣悪な環境で飼育されていたクマが、逃げ出したら射殺ってのは、なんとも・・・と思います。

そこまでクマを追い込んでしまったのは人間側の責任だろうと・・・。

 

人間の身勝手で動物をこのようにしてしまうのは許せないと思いますが。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2012年4月19日(木)

 

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5月5日、原発ゼロ確定!?】... | トップ | 【えっ、放射性物質の劣化ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事