【これは勝てるチャンス!?】橋下市長、出直し選言及も=都構想の議論難航で、3日会見

2014-01-31 23:35:35 | 政治

橋下氏の大阪市長辞職について。- 2014.02.01

時事ドットコム:橋下市長、出直し選言及も=都構想の議論難航で、3日会見

>大阪府と大阪市を再編する「大阪都」構想をめぐり、制度設計に関する議論が難航し、橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)らが目指す2015年4月の実現が難しくなってきた。31日に開かれた府議、市議らとの会合で、特別区の区割り案の絞り込みが見送られたことから、橋下氏と松井一郎大阪府知事(同幹事長)は他会派を批判。2月3日に記者会見し、出直し選挙を含めた今後の対応を明らかにする方針を表明した。 


 橋下氏らは、31日の特別区設置協議会で、現在4案ある特別区の区割り案を一本化するよう求めたが、維新以外の公明、自民、民主系、共産各会派が、「まだまだ議論すべきことが多い」(公明)などとして反対した。
 都構想に関しては今後、制度設計を盛り込んだ協定書を策定。府・市両議会の承認を経た上で、住民投票を実施する必要があるため、計画通りの15年4月の都制度移行は困難な情勢となった。
 橋下氏は会合後、記者団に対し「議論の進め方があまりにも非常識すぎる。都構想のプロセスをつぶす戦略そのもの」と、他会派の対応を厳しく非難した。その上で、今後の対応について「維新で議論し、月曜(3日)に話す」と述べた。一方松井氏は、「われわれの任期中に住民投票の案を示すことはできなくなった」と語った。

都知事選はなんだか微妙な情勢になってきたものの、これは勝てるチャンスですね。

今回、出直し選をやるとすれば、公明が維新の敵対する形になるでしょうから、橋下維新を退場させる事ができる可能性が高い。

前回の市長選でも、橋下はそんなに大差で勝ったわけでもないですからね。

堺市長選のようなミラクルが起きてほしいですが、候補者選びが難航、そして分裂選挙になると維新が勝つかも・・・。

平松氏で一本化できるかどうかでしょうか。


■分裂さえしなきゃ・・・ねえ。

Twitter / poponpgunyan: 大阪都構想、橋下氏ら提案の区割り案絞り込み見送り - 朝日新 ...

 

 

大阪都構想、橋下氏ら提案の区割り案絞り込み見送り - 朝日新聞デジタル ()  これは公明とその他の野党も出直し選上等という事でしょう。堺市長選でのミラクルを期待するが・・・。


 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年1月30日(木)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【都知事選中盤情勢でも舛添... | トップ | 【いよいよ維新を潰すチャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事