【安倍政権の脅しにも屈しない・謝花喜一郎副知事が素晴らしすぎる!?】辺野古埋め立て 承認撤回 沖縄副知事「覚悟決めている」

2018-08-20 14:04:33 | 政治

【沖縄県知事選】翁長知事後継候補に玉城デニー氏 - 「オール沖縄」の枠組みは維持

辺野古埋め立て:承認撤回 沖縄副知事「覚悟決めている」 - 毎日新聞

>米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画で、沖縄県による辺野古沿岸部の埋め立て承認撤回に備え、政府が県への損害賠償請求を検討していることについて、県の謝花(じゃはな)喜一郎副知事は20日朝、県庁で記者団に「覚悟を決めている」と述べた。政府が沿岸部に土砂を投入する前に承認を撤回し、工事を止める考えを重ねて示した。


>政府は、県が承認を撤回した場合、工事の遅延損害金が1日約2000万円発生すると見積もり、撤回処分の是非を巡る行政訴訟で勝訴した際には、県に損害賠償請求することを検討している。これに対し、謝花副知事は「しっかり覚悟を決めている」と述べた。

素晴らしいですね、謝花喜一郎副知事。

安倍政権の「脅し」にも屈しないその姿勢、県知事選に出馬しても全くおかしくないと思うほどです。 

沖縄県の言うことを聞かない、国の理不尽なやり方こそ糾弾されるべきもの。 

沖縄県民をダマすように、辺野古を承認させて工事を進めるうえに損害賠償とは、「盗人猛々しい」 にもほどがあると思いますね。

基地の負担まで押し付け、損害賠償までやるのであれば、ますます沖縄で自民・公明は勢力を減らす事になるんじゃないでしょうか。


 


 

 

 


 

■賠償が出たとしても数億円


 




 

  

 

 【日本共産党】吉良よし子参議院議員にきく「全国学力テストなんていらない!」~子どもの教育に本当に必要なものは?

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【前原グループは70人から6人... | トップ | 【玉城デニー氏で必ず勝つ!?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事