【「議会軽視」の専決で橋下維新は惨敗!?】大阪都構想、府市両議会が否決 橋下氏、専決処分も視野

2014-10-27 23:24:24 | 政治

福島県知事選の結果について。- 2014.10.26 

大阪都構想、府市両議会が否決 橋下氏、専決処分も視野:朝日新聞デジタル

>大阪市を廃止して五つの特別区に再編する大阪都構想案は27日、大阪府・市両議会の本会議で否決された。都構想案の是非を問う住民投票を実施するには両議会の可決が必要だが、自民、公明、民主系、共産などが反対した。大阪維新の会代表の橋下徹市長は議会の承認を経ない「専決処分」も視野に、同じ案を再提出する方針を明言した。


■産経の解説が詳しい。

どうなる大阪都構想 否決根拠に「専決」の可能性も - 産経WEST

>そこで注目されるのが、首長が議会の議決を経ないで条例などを決める「専決処分」。橋下、松井両氏は権限行使の可能性を否定しておらず、野党は「否決議案を専決処分するのは議会軽視だ」と反発を強める。

 専決処分には、緊急のため議会を招集する時間的余裕がない-などの要件が必要で、自民党府議団幹部は「今回のケースが要件を満たすのか」と疑問視。訴訟も視野に対抗策を練るが、橋下、松井両氏は両議会での否決を「野党による妨害」として専決カードを切り、議会の承認を飛ばして統一選に合わせた住民投票を行い、維新議員の票の上積みにつなげるシナリオも描く。

 ただ、専決は世論の反発も予想されるため、見送ることも考えられる。その場合は統一選で行われる府市議選での過半数獲得を目指す。

 

 

つまり、議会でダメだったから、橋下・松井が「専決処分で住民投票だ」と言うのは、議会なんていらないって事ですからね。

維新の議員もいらないという事になってしまうわけで。

そんな専決処分を2月にやればどうなるか?

統一地方選で維新はさらに負ける、もともと過半数取れない運命なのに、さらに票を減らすだけでしょう。

 

橋下維新に勢いがあれば別ですが、今年の「大阪市長選」を見ても勢いがないですからね。

だから今、在特会まで利用して注目させようとしてる訳ですが、それも上手くいかないでしょう。

 

もともと、無理のゴリ押しで都構想をここまで引っ張ってきたわけで、最後の悪あがきといった感じでしょうか。

 

住民投票をムリヤリやっても、都構想反対の運動が盛り上がるだけで否決されるのでは。

 

住民投票をやらないで、大阪府知事、市長選の「ダブル選」も合わせてやる可能性も考えられますが、これも橋下・松井どちらも落選というのも十分あり得ます。

松井は確実に落ちるでしょうし、今の橋下なら落ちる可能性は高いですね。


■あの手この手を使っても・・・。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

大阪都構想否決。橋下市長は「住民投票のための住民投票」なんてアホな事を言ってるが、名古屋市のようにリコールをやればいい。それができないのが、過半数を取れない維新の限界。仮に住民投票で賛成が多かったとしても、議会では「都構想の中身を詰めましょう」という話になって堂々巡りになる。


■10月の読売世論調査で「都構想賛成53%」と出たがその中身は・・・。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

橋下維新の支持者が「10月の読売調査で都構想賛成53%」と喜んでるが、その中身は「都構想 理解進まず 住民へ説明不十分75%」(読売 2014.10.01)という見出し。一見、賛成は53%と多いが「中身は知らない」が半数。これで住民投票やっても「賛成」が多数には絶対ならんと思うw

 

 

(twicas)ゆるい雑談。- 2014.10.04

 ※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2014年10月04日(土)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【これでSM大臣はアウト!?】... | トップ | 【気になる「40代ジャーナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事