【かりゆしCEO、吉本多香美ら参戦で大接戦!?】石垣市長選:2候補、支持拡大に奔走

2014-02-27 18:54:20 | 政治

山本太郎・糸数けいこ街頭演説会2014年2月24日その2(吉本多香美さん)

石垣市長選:2候補、支持拡大に奔走 (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

>3月2日投開票の石垣市長選は27日、「三日攻防」に入る。2期目を目指す現職の中山義隆氏(46)=自民、公明推薦=と、返り咲きを狙う前市長の大浜長照氏(66)=無所属=は26日、街頭での訴えや企業回りで終盤の支持拡大に奔走した。
 両候補とも出馬表明が遅れ、選挙中盤まで盛り上がりに欠けたが、告示後は両陣営の支援組織が活発に動いている。期日前投票の呼び掛けや、親族友人らへの支持拡大に全力を尽くしている。
 中山氏は同日、自民党の小泉進次郎衆院議員と市内4カ所で遊説。好調な八重山経済を継続させると、市政継続を訴えた。
 大浜氏は高齢者施設や保育所、企業を回り、入所者や職員と握手でスキンシップ。市民の声を施策に反映させるとアピールした。


■情勢は接戦らしい。

日刊ゲンダイ|連敗ドミノも 安倍自民を追い詰める「沖縄選挙カレンダー」

>選挙は自公推薦の現職・中山義隆(46)vs野党が推す前職・大浜長照(66)の一騎打ち。地元の八重山日報が告示前に実施した世論調査では接戦だったという。

「告示後も前職の大浜さんが追い上げています。公明は現職を推薦していますが、同党の遠山清彦衆院議員の沖縄後援会長で、かりゆしグループCEOの平良朝敬氏は大浜さんの応援に立ち、『観光の島に基地はいらない』と言っていました。保守層も一枚岩ではありません。そのうえ、石破幹事長が25日の演説で『現職市長の要望を受けて、尖閣周辺で操業する地元漁業者の支援のために、補正予算で100億円の基金を新設した』と強調したのですが、名護市長選に続く利益誘導とひんしゅくを買っています」(地元の政界関係者)


■尖閣問題で漁ができない。

東京新聞:「漁場尖閣 近づけない」 防衛争点 石垣市長選ルポ:政治(TOKYO Web)

>石垣島は豊かな漁場に恵まれ、漁業が盛んだ。だが、尖閣諸島の国有化問題以降、日中関係が悪化した影響は色濃く、港近くで水揚げしたマグロをさばいていた漁師の大浜三貴さん(41)は「尖閣は最高の漁場なのに、危なくて行けない。状況は全然良くなっていない」と嘆く。

 

■有権者3万人。

石垣市長選、現・前職が立候補…尖閣国有化後初 : 地方選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

>2012年9月の尖閣諸島国有化後、初の市長選。

 再選を目指す中山氏は選挙事務所前で開いた出陣式で、経済対策と行政改革に取り組んだ実績を強調。「市は確実に前進している。観光を大きな柱とし、農林水産業や商工業などをもっと豊かにする」と述べた。

 大浜氏は選挙事務所前で第一声を上げ、医師の経歴を生かした医療福祉政策をアピール。南西諸島への自衛隊配備計画を意識し、「島に市民の心配を持ち込まないよう平和を守っていこう」と訴えた。

 投開票は3月2日。有権者数は22日現在、3万7259人。

 

原発問題で干されてしまった女優の吉本多香美さんの力強い演説に感動しましたね。

名護市長選に続いて「かりゆしグループ」のCEOも大浜氏の応援に回ってるという事で、現職有利な情勢が変わるかもしれませんね。

しかし、前回は有権者3万人で5000票の差があって現職が勝ったわけですが、この差を埋めるのはなかなか難しいとは思いますが、頑張ってほしいものです。

 

ただ、5000票差といっても、そのうち約2500票が動けば結果が逆転するわけですから、大浜氏が勝つ可能性も十分ありますよね。

 

ここで勝つと沖縄県知事選、沖縄の地方選の情勢も大きく変わるかもしれませんね。

 

 

■100億で基地を作らせろ・・・という事か。

Twitter / poponpgunyan: 石垣陸自配備:住民「とんでもない」 | 沖縄タイムス+プラス ...

石垣陸自配備:住民「とんでもない」 | 沖縄タイムス+プラス さんから なるほど。だから石破が100億で「黙れ」という事なのか・・・。

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年2月26日(水)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ネトウヨが防犯カメラにバ... | トップ | 【これで解釈改憲は阻止!?】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事