【「限りなく違法行為に近い」身を肥やす改革!?】維新に5.7億円もの“セルフ領収書”疑惑 参院選直撃は必至

2019-07-19 18:19:09 | 政治

【激闘!参院選2019】「必ず投票に行く」自民支持層と野党支持層で大きな差 - 接戦区で影響あり?

維新に5.7億円もの“セルフ領収書”疑惑 参院選直撃は必至|日刊ゲンダイDIGITAL

>国会議員には月100万円が文通費として歳費とは別に支給されるのだが、維新の議員は「公の書類」の発送といった使途に限られる文通費を選挙費用などに流用。

>■「限りなく違法行為に近い」

 政治資金に詳しい神戸学院大教授の上脇博之氏がこう言う。

「そもそも文通費は法律で公の仕事をするために使われることが前提です。にもかかわらず、維新は文通費をあたかも政治資金として使っていいかのように解釈しています。政治資金としての使用が前提とされていない文通費を政治資金として使うのは、限りなく違法行為に近い。『身を切る改革』どころか、政治資金として還流することで身を肥やしているに等しいと思います」

 いやいや、これは驚きですね・・・。

「身を切る改革」をうたう維新が、自分の選挙のために

私腹を肥やすようなことをしているなんて・・・。

これは比例票や、6番目の議席をめぐって立憲と接戦とされている、

東京選挙区にも影響するんじゃないでしょうかね?

維新が強い大阪でも比例票が減るかもしれませんね。

 

・・・ていうか、目的外に使った文通費は、国民に謝罪したうえで、

国に返還すべきなのではないでしょうか?

 


 

おしまい 

   

【激闘!参院選2019】緊迫の終盤情勢 - 大阪・東京・兵庫、1人区など(雨虹さんとぽぽんぷぐにゃんSTREAM) - 2019.07.16 


【募集!】情報、おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ  


(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 【京都市長、「京アニ火災」... | トップ | 【まだ「投票先を決めていな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事