【内田か小池百合子かを迫る「踏み絵」!?】“都議会のドン”内田氏パーティーに菅官房長官、二階幹事長ら出席

2016-08-25 12:30:56 | 政治

普天間補修工事と辺野古問題について。- 2016.08.20  

“都議会のドン”内田氏パーティーに菅官房長官、二階幹事長ら出席 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

>東京都の小池百合子知事(64)が「都議会のドン」と呼び、対立している自民党東京都連前幹事長の内田茂都議(77)が24日夜、地元・千代田区のホテルで「内田茂さんの政治活動40年を祝い励ます会」と題した政治資金パーティーを開催した。菅義偉官房長官(67)、自民党の二階俊博幹事長(77)ら国会議員約30人を含む、都連関係者ら約1000人が駆け付けた。

 会場の受付には、内田氏の後援会スタッフの他、都連職員らの姿があった。開催1時間前から区議や各種団体幹部が訪れ、大きな人だかりができた。しばらくして細田博之総務会長(72)、丸川珠代五輪相(45)、石原伸晃経済再生担当相(59)、下村博文総裁特別補佐(62)、萩生田光一官房副長官(52)ら政府、自民党のトップが現れた。一方、7月の都知事選告示日まで都連幹部だった小池氏や、小池氏を選挙中に支援した都連所属の若狭勝衆院議員(59)の姿はなかった。関係者は「案内状を出していないのでは」と話した。


>さながら“内田詣で”となった会では、祝辞の合間に大きな歓声が上がった。内田氏は、こうした光景を満足げな笑みを浮かべて見つめていたという。出席者は「都の副知事や局長級ら幹部職員も出席していた。これは踏み絵。内田さんは、出席者を確認するために会を開いたのではないか。自分と小池知事のどっちを取るのかと踏み絵を踏ませるために」とパーティー開催の狙いを推測した。


これは面白いですね。

こないだの「真田丸」で、石田三成の襲撃に備えて、徳川家康が屋敷に大名をいっぱい呼び寄せたシーンがありましたが、まんまそれな感じですね。

小池百合子都知事陣営は内田茂氏を五輪問題で「血祭り」に上げると息巻いているようですが、果たしてどうなるんでしょうか?  

腰砕けでウヤムヤになったら、それもそれで都民のためにならないですよねえ・・・。


■内田茂>小池百合子と判断したって感じ?

ぽぽんぷぐにゃんさんのツイート

 

 

「都議会のドン」政治資金“踏み絵”パーティー 出席者の顔ぶれ、人数に注目 - ZAKZAK 『出席者の顔ぶれや人数次第で『ドンの神通力は続くのか』『(永田町や都庁は)小池氏vs内田氏のバトルの行方をどう分析しているか』なるほどね。



 

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)高江の問題とか。- 2016.08.24

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【「続・肉欲餌食ラガーマン... | トップ | 【高江ヘリパッド・翁長知事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事