【高江ヘリパッド・翁長知事も批判!?】<ヘリパッド工事>「過剰警備だ」沖縄知事、政府の姿勢批判

2016-08-25 13:13:11 | 政治

普天間補修工事と辺野古問題について。- 2016.08.20

<ヘリパッド工事>「過剰警備だ」沖縄知事、政府の姿勢批判 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>政府が米軍北部訓練場(沖縄県東村、国頭=くにがみ=村)の約半分の返還に伴って東村高江周辺で進めているヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の移設工事で、全国から集められた数百人規模の機動隊と工事反対派とのもみ合いが続いている状況について、沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は25日の記者会見で「過剰な警備であることは間違いない。県民と寄り添ってしっかりと話し合いをしたいというものにはほど遠い」と述べ、政府の姿勢を批判した。

一方、ヘリパッド移設そのものについては「沖縄の基地問題は大変複雑だ。各市町村で抱える問題が違い、方向性で必ずしもパーフェクトには一致しない状況がある」と指摘。地元の首長が訓練場の早期返還を望んでいることなどから、これまでと同様に「反対」とは明言しなかった。

>ヘリパッド移設そのものについては「沖縄の基地問題は大変複雑だ。

 

高江ヘリパッド問題は複雑で、翁長知事も「反対」とは明言できない状況ではありますが、警察の横暴「過剰警備」については批判して抑えてほしいものです。

高江問題だけを持って「翁長知事じゃダメだ」という勢力もまた出てくるかもしれませんし、これからもいろんな事が起きてくると思いますね。

それが安倍首相夫人の高江訪問だったように思います。

「オール沖縄」の体勢が崩されないように頑張ってほしいものです。

 

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

  

(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

(twicas)高江の問題とか。- 2016.08.24

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

■ご意見・情報・おたよりはこちらへ。

■web拍手-おみくじ 

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【内田か小池百合子かを迫る... | トップ | 【これがそうか!?】KFCの秘密... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事