【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】山口・上関町、中間貯蔵施設建設の調査受け入れに賛否 - 2023.08.18

2023-08-18 18:22:29 | ぽぽんぷぐにゃんラジオ
山口・上関町、中間貯蔵施設建設の調査受け入れに賛否 - 2023.08.18



原発 使用済核燃料の中間貯蔵施設 上関町 中国電力の調査受入れ | NHK | 各地の原発








上関町といえば、「上関原発」の誘致の問題がありましたが、今回は上関町議会で中間貯蔵施設の調査の受け入れが決まってしまったという。
この調査の受け入れで2年で最大20億円の交付金が得られるらしいですが、それで終わる話でなく、中間貯蔵施設が作られるまで突き進んでいくのは誰が見ても明らか。

上関町は、これまでも原発交付金を受け取ってきたようで、温泉施設や道の駅にも使われたようですが、それが過疎化対策にも地域活性化にもつながってないですよね。

原発関連施設に頼ると、そればっかりになって他の努力をしなくなるんじゃないでしょうかね。

これは上関町だけの問題だけでなく、山口県や国の問題でもあると思うのですが。

動画では、ほかに同様の問題の長崎・対馬市や北海道・神恵内村についても話してます。






木原官房副長官が首相訪米に同行「週刊誌報道後初」と各報道 - 2023.08.18

なぜ?岸田内閣支持率も、維新の支持率も3か月連続下落(ぽぽんぷぐにゃんSTREAM)- 2023.08.16

おしまい 
 
 
(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【情報コーナー】尼崎市議選... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんラジオ】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんラジオ」カテゴリの最新記事