【圧勝で自民倒せ!?】自民、はや臨戦態勢=「普天間」焦点、知事派も全力―宜野湾市長選

2015-11-21 08:52:10 | 政治

【激論!】小出裕章さんと民主主義を語る。- 2015.10.22

自民、はや臨戦態勢=「普天間」焦点、知事派も全力―宜野湾市長選 (時事通信) - Yahoo!ニュース

>任期満了に伴う沖縄県宜野湾市長選(来年1月17日告示、同24日投開票)を前に、同市の米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する計画の推進派と反対派が激しいつばぜり合いを演じている。
 政府と沖縄県が全面的に対立している移設の是非が最大の争点となる選挙の結果は、移設の行方にも影響必至で、前哨戦は過熱している。

>2012年の前回市長選も移設問題が焦点となり、自民、公明両党の推薦を受けた佐喜真氏が、移設反対派を僅差で破った。だが、その後の沖縄では知事選や衆院選などで移設反対派が連勝。移設を進めるための代執行訴訟を提起した政府への反発もあり、反対派の勢いは増している。 

前回はわずか900票差で負けましたが、今回は翁長知事をはじめとする「オール沖縄」がありますからね。

絶対に勝たないといけないと思います。

ただ勝つだけでなく、圧勝。

圧勝してこそ辺野古基地建設の動きを封じる事ができるのではないかと思います。


もう選挙戦は始まっている。

 

(twicas)大阪ダブル選情勢、京都で・・・とか。- 2015.11.16

※クリックすると動画再生ページへ移動します。 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年11月15日(日)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

■ご意見・ご感想。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【何年もかけて丁寧に調査を!... | トップ | 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】t... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事