【丸山穂高効果で維新の支持率が一気に下がる!?】JNN世論調査、衆参ダブル選「賛成」3割に

2019-06-03 15:21:04 | 政治

【どうなる堺市長選】維新・松井代表が丸山「北方領土奪還」発言で国後訪問団長に謝罪 - 堺市長選、参院選に影響か 
 

JNN世論調査、衆参ダブル選「賛成」3割に(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

>丸山穂高衆院議員は、北方領土でのビザなし交流で、酒に酔って「戦争で島を取り返すことには賛成か、反対か」などと発言しました。この発言を問題だと思うか聞いたところ、「問題だと思う」と答えた人が84%に上り、「問題だと思わない」は7%でした。

 また、丸山議員が辞職すべきか聞いたところ、「議員辞職すべき」は67%で、「議員辞職する必要はない」は20%でした。

 

どの政党を支持しますか?

TBS「世論調査」

自民党 40.0% ↓-0.1pt
立憲民主党 4.5% ↓-1.8pt
国民民主党 0.9%↑+0.1pt
公明党 3.5% ↑+0.3pt
共産党 2.6% ↑+0.1pt
日本維新の会 1.9% ↓-0.8pt
希望の党 0.1% ↓-0.2pt
社民党 0.2% ↓-0.6pt
(それ以外の政党を支持)0.6% →±0pt
(支持する政党はない) 40.8% ↑+1.0pt
(答えない・わからない) 5.0% ↑+2.0pt

JNN(TBS)の世論調査。

丸山発言を設問にしていることもあるのか、維新の支持率が一気にマイナス0.8ポイント

になってるのが印象的ですね。

やはり、この支持率1・9ポイント(推定約190万票か)は、関西というか大阪限定かなぁと思いますね。

参院選の比例票に影響するでしょうねえ・・・。


一方、立憲民主党もマイナス1.8ポイントになってますが・・・。

もうちょっと存在感をアピールしないとダメなんでしょうねえ・・・。

 

おしまい 

   

 

日本共産党の書記局長の小池晃さんと、倉林明子さん(参院議員 京都選挙区)に直撃してみました! 

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

「ぽぽんキャラ弁」コーナー

 (Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板 情報掲示板

■web拍手-おみくじ  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。

 ■情報、おたよりはこちらへ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ぽぽんぷぐにゃんSTREAM】... | トップ | 【無所属で立憲民主入り目指... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事