【「安倍と相談」という事は・・・竹山リードか!?】自民幹事長、堺市長選の推薦「来週前半に判断」

2013-09-03 11:44:35 | 政治

【堺市長選】現職・竹山修身氏が優勢について。- 2013.09.03

自民幹事長、堺市長選の推薦「来週前半に判断」  :日本経済新聞

>自民党の石破茂幹事長は3日午前、29日投開票の堺市長選で再選を目指す竹山修身市長と党本部で会談した。竹山氏は党本部推薦を求めたが、石破氏は「安倍晋三首相と相談する」と、回答を留保した。この後の記者会見で来週前半に判断を先送りする方針を示した。

自民党は先週情勢調査をしているようですから、この答え方は興味深いですね。

石破が「安倍に相談」という事は、安倍に判断を一任する、つまり「おれの責任じゃないよ」という事のようにも思います。

安倍は改憲問題で維新との連携を考えていて、堺市長選での推薦は避けたいという思惑がありますからね。

つまり、竹山市長を推薦して勝ってしまったら困るのが安倍自民。

竹山市長が現時点の情勢調査でリードしてるから、判断を留保したようにも思えますが・・・。

もし、維新の候補がリードしていたらわざわざ会見で「安倍首相と相談」などと「安倍」を強調して言う事もないように思いますが、どうでしょうかね?

 

ま、いずれにしても自民本部は維新に気を遣って竹山氏に推薦を出す事はないように思いますが。

 

 

■「重要な問題」とも言ってるようですね。

Twitter / poponpgunyan: 堺市長選で再選目指す現職、自・民に推薦要請 : 選挙 : Y ...

堺市長選で再選目指す現職、自・民に推薦要請 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  『石破氏は「重要な問題なので、しっかりと安倍総裁と話をしたい」と述べるにとどめた。』”重要な問題”と強調してるのも気になる・・・。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年9月1日(日)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【それを「セクハラ」という... | トップ | 【汚染水垂れ流しは重大な犯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事