【稲嶺氏当確の情勢・安倍自民撃沈!?】名護市長選 公明党もなだれ「稲嶺圧勝」、宙浮く辺野古移転

2014-01-16 11:26:48 | 政治

【名護市長選の情勢】稲嶺氏の先行について。- 2014.01.14 

日刊ゲンダイ|名護市長選 公明党もなだれ「稲嶺圧勝」、宙浮く辺野古移転

>東京都知事選はガ然、面白くなってきたが、その前に今月19日は名護市長選がある。
 普天間基地の辺野古移転が争点で、反対派の稲嶺進現職市長(68)と移転推進派の前県議、末松文信氏(65)の一騎打ちとなったが、こちらは既に雌雄を決している。

 ズバリ、稲嶺市長の圧勝だ。世論調査ではダブルスコア以上の差があるし、関係者も驚いたのが8日の稲嶺決起集会だ。ここに国会議員や政党代表、元県知事の大田昌秀氏らが集まったが、その中に平良朝敬・かりゆしグループCEOがいたのである。

「平良氏は公明党のホープ、遠山清彦衆院議員の沖縄後援会長です。公明党は表向き、地元は自主投票ですが、稲嶺支持に雪崩を打ち始めている。自民党は公明党本部から沖縄県連に働きかけて、末松支持を訴えていますが、地元は動いていません」(地元選対関係者)

 追い詰められた自民党は水面下で、企業に圧力をかけている。さらに誹謗中傷ビラをまくという禁じ手選挙を模索中だ。

まあ、あと3日で決着。

稲嶺圧勝は確実な情勢。

平良朝敬・かりゆしグループCEOというのは、公明党支持者だったのですね。

とにもかくにも、安倍自民と仲井真知事には大ダメージ。

今年11月の沖縄県知事選にも大きな影響があるのでは。

これで都知事選も勝てばと思うのですが、人生そうはなかなか上手くいかないもので・・・。



(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2013年1月16日(木)

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【宇都宮氏を副知事にするく... | トップ | 【500億に釣られる名護市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事