【ぽぽんぷぐにゃんコラム】野党が一本化すれば62議席増(2017年の得票もとに) - 直近の自民情勢調査「60議席減」とも合致

2021-09-09 10:53:29 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

【次期衆院選】野党が一本化すれば62議席増 - 2017年の衆院選得票数なら 

 

■河野氏が首相なら300議席・・・?

 

衆院任期満了が近づくにつれて、野党の動きも活発に。

それと同時に「一本化」というキーワードもよく見かけるようになりましたが、

一本化すればどうなるのか?野党がどれだけ議席増えるのか?

それが昨年12月の日経に書いてありました。

2017年の得票をもとにすれば野党62議席増と。

この数字って、直近の自民党の独自の情勢調査の数字とも合致してますね。

単純に野党が一本化すれば、内閣支持率の数字に関係なく、これくらい増える

可能性が十分あるんじゃないかと。

言えるのは、野党は着実に一本化を進める事、でしょうか。

それプラス、情報発信を与党に負けないだけのものもやっていくべきかと。

 

東京都議選も「都民ファーストが大幅減で、自民が50~60議席増」とか言われてましたが、

結果は自民が33議席と過去2番目の最低な結果となりましたしねえ・・・。

 

■今日のゲンダイでも一本化で「64議席増」と書いてますね。

 

 

■NHKが野党がまとまらなさそうなところを書いてます。

 

 

■野党は野党で連合が・・・。

 

 

【次期衆院選】長野では野党支持が高く - 菅首相退陣、総裁選でも情勢激変せず? 

【次期衆院選】野党4党(立民、共産、社民、れいわ) 共通政策を締結へ - 総裁選での埋没を回避できるか 

 

ぽぽんぷぐにゃんのチャンネル登録をして応援してね! 

おしまい 

 

 

【募集!】情報、おたよりはこちらへ。

 

(ライブ)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM twicas版 Youtube版

 

■web拍手-おみくじ 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ

■ぽぽんぷぐにゃん画像掲示板  

■Instagram(インスタグラム)

■「ぽぽんぷぐにゃん」に関するアンケートにお答えください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【長野で野党全勝も?自民総... | トップ | 【なぜか菅首相の自慢会見に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事