【滋賀県知事選】嘉田知事の不出馬表明について。- 2014.05.08
時事ドットコム:辺野古埋め立て手続き停滞=名護市、政府申請の不備指摘
>米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に伴う名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向けた事務手続きが1カ月近くも停滞している。沖縄防衛局は辺野古漁港の使用許可申請書など必要書類を提出したが、名護市が不備を指摘。防衛局が求めた12日までの回答は不可能と断じた。
防衛局は4月11日、漁港を工事の資材置き場として使用するための許可申請書や、海底地質ボーリング調査に関する市の意見照会など計6件を提出。しかし、市は今月7日、審査に必要な書類が不足しているとして追加提出を求めた。防衛局は9日、これに応じたが、市は「こちらが求めていた文書ではない」として改めて提出を求める。
辺野古移設に反対する稲嶺進市長は8日の記者会見で「法律や条例にのっとり手続きを進めてほしい」と語り、防衛局の不手際と主張。市の担当者は9日、「なぜ事前に調整しようとしないのか」と不信感をあらわにした。
>市の担当者は9日、「なぜ事前に調整しようとしないのか」と不信感をあらわにした。
稲嶺市長はよく頑張ってますね。
国側も事前調整しないのは、やりあう気がないからなんでしょう。
今のままでは工事はムリな事がわかってるわけで。
稲嶺市長がいる間はムリヤリ事を進める事は難しいのではないでしょうか。