【これはおかしい!差別を認めた最高裁!?】夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断 最高裁

2015-12-16 16:17:27 | 政治

最高裁「夫婦同姓は合憲」判決について。- 2015.12.16

夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断 最高裁 NHKニュース

>明治時代から続く夫婦別姓を認めない民法の規定について、最高裁判所大法廷は「旧姓の通称使用も行われており憲法に違反しない」という初めての判断を示しました。

>16日の判決で最高裁判所大法廷の寺田逸郎裁判長は、夫婦別姓を認めない規定について、「憲法に違反しない」という初めての判断を示しました。判断の理由として裁判長は「名字が改められることで、アイデンティティが失われるという見方もあるが、旧姓の通称使用で緩和されており、憲法に違反しない」と指摘しました。そのうえで、「夫婦別姓については国会で論じられるべきである」と述べました。


>また、国連の女子差別撤廃委員会は、夫婦別姓を認めない日本の規定を「差別的だ」として、日本政府に対応を求める勧告を行っていて、委員会のメンバーは来年2月にも日本で審査を行う予定です。こうしたことから制度の必要性を巡っては今後も議論が続きそうです。


>旧姓の通称使用で緩和されており、憲法に違反しない


この理由はおかしいですね。

夫婦別姓は憲法違反かどうかが問われてるのに、判断を避けただけとしか思えませんね。

最高裁を差別を認めるような判決を下してどうすんだって思いますけどねえ・・・。

こういう判決を下す日本の最高裁って、やっぱり最高裁として機能してないような気がしますが・・・。


■こちらは違憲判決。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

女性に6カ月の再婚禁止期間は「違憲」 最高裁が初判断:朝日新聞デジタル  こちらは違憲判決。一歩ずつですね・・・。


■15人の裁判官のうち女性は3人・・・。

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

「判決の瞬間、涙が溢れた。本当に悲しい」夫婦別姓禁止「合憲」受けて原告が怒り(弁護士ドットコム) 『今回の判決で、合憲と判断した裁判官が10人、違憲と判断したのが5人』うち、女性の裁判官は3人。それは不公平だなぁ・・・。


■これこそ、裁判所における女性差別ではないのか?

ぽぽんぷぐにゃんさんはTwitterを使っています

 

 

女性裁判官は全員が「違憲」意見 夫婦同姓の合憲判決:朝日新聞デジタル  やっぱり・・・。15人の最高裁判官のうち、女性裁判官がたった3人しかいないのが問題ですね。



 

■松本市長・菅谷昭氏についてのアンケートです。

 

 

※クリックすると途中集計を見る事ができます。


 

(twicas)西成区・イマナリエ特集。- 2015.12.12

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年12月15日(火)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんSTREAM 

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ 

■「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」に関するアンケート。

■ツイキャスに関するアンケート。

■ご意見・ご感想。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【速報・情報コーナー】松本... | トップ | 【twitterアンケート】松本市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事