【来年いきなり「9条改憲」の国民投票も!?】公明に環境権除外論 条文新設「加憲」で

2015-03-23 13:03:51 | 政治

大阪都構想の住民投票について。- 2015.03.18

公明に環境権除外論 条文新設「加憲」で - 47NEWS(よんななニュース)

>公明党内で、憲法を改正して新たな理念を書き込む「加憲」をめぐり、環境権を対象から除外すべきだとの意見が浮上していることが23日、分かった。党関係者が明らかにした。公共工事などに対する訴訟が相次ぎ、必要な開発の妨げになるとの懸念があるとみられる。

議論の行方次第では、環境権の明記に応じることで公明党を巻き込み、早期の改憲を目指すとしてきた自民党の戦略にも影響を与えそうだ。

 環境権明記は、改憲に関する公明党の選挙公約の中核となっている。

 公明党幹部は「環境権は現憲法の条文で読み込める。『既に環境基本法が制定されている』との意見もある」と語った。

>議論の行方次第では、環境権の明記に応じることで公明党を巻き込み、早期の改憲を目指すとしてきた自民党の戦略にも影響を与えそうだ。


つまり、公明が「環境権」を引っ込めると、自民が企む『2度目の国民投票で9条改憲』というのが崩れるという事ですね。

安倍自民側の考えは、来年の最初の国民投票では公明の主張する「環境権」で改憲し、次の国民投票では本丸の「憲法9条改憲」という事ですから。

という事は、いきなり来年「9条改憲」の国民投票をやるかもしれないという不安もでてきましたが・・・。

 

世論調査次第ではやりかねませんね。

 

(twicas)怒涛の4時間キャス。 - 2015.03.22

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年3月18日(水)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

■ぽぽんぷぐにゃんの掲示板。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【14選挙区で公明候補が当選... | トップ | 【いきなり重要局面!?】沖縄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事