剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

12月31日 大晦日

2013年12月31日 22時42分24秒 | 日記
今年も後2時間程で終わり、2014年に成ろうとしています。

今年はやはり色々な事が有りましたね~~有って当たり前なのですが、

道場的には、新人が増えなかったことが一番辛いことかな

思うに、これもバイオリズムの様な事だと思います。

格闘技が流行る時期ではないと言うことなんだと思います。

何でも需要と供給の原理です。

自分はいつでも必要性を感じているのですが、世間の人は感じてないのですね~~~

今の時代稼げるプロスポーツに気が行ってるのでしょうか子供たちは意外としっかりしていて、

そちらのほうに憧れを抱いてるようです。

急がば廻れのことわざも知らずに、基礎がないのに中々上手くなる訳ないのにな~~

空手をやってから、ほかの競技に行けば上達も早いのに、その辺が分からないのですね~~~


太極拳に関しては、まだ続けたい気もない訳ではないのですが、やはり10年で切を付けたいと思います。

身体的に1週間に4回はきつくなり、今年1教室辞めましたが、やはり1週間に2回までですね。

すると空手の時間しか取れなくなります。

それと太極拳競技会において、勝負は芸術点が大きい事に気が付きました。

これは自分の様な者には厳しい条件になってきます。

それも有って自分はこの太極拳は中退しようと、今年思い始めて、来年2月いっぱいで辞めます。

でも、太極拳をやったお蔭は沢山有ります。

それは感謝ですね~~~


仕事的には少し減りましたので、中々厳しいものが有ります。

まあ、そのお蔭で身体は楽なのですが、収入がね~~~比例してくるので、厳し~~~い

しかしそれは今のご時世いかんともしがたい事が有りまして、これは神様に委ねるとします。

2日に奈良の龍田大社に向かい、3日に参拝しますが、いずれ答えは出るでしょう。


今年も一年私のブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。

皆様におかれましても、良いお年を迎えられます様、ご祈念申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。