剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

1月13日 言葉使い

2013年01月13日 06時00分00秒 | 日記
自分もさして言葉使いは良い方ではないが、自分より年上の方への話し方は理解してるつもりです。

また、それが年下でも丁寧語で話さなくてはいけない時等、使い分けは分かっているつもりですが、

今回取り上げるのは、道場内での事です。(小学生の部)

男子は割と良いのですが、女子は約一名どうしてくれようかと言うのが居ます。

時折りタメ語を使うのです。

そんな時はその場で「誰に向かって言ってるんだ、その言い方は違うだろう。そんな言い方をしてると、承知せんぞ」

と言って叱りますが、懲りないですね~~~

場合によっては「お仕置きだぞ」と脅かしますが、ふざけた事を言うので、お尻ペンペンします。

しかし、懲りない女子です。

人を試すがごとく、時折りこれ位は大丈夫かな?と言う感じで使って来ます。

その都度一括しますが、俺の方が面倒くさく成って、無視をしたく成ります。

しかし、無視は一番良くないので、対応する様にしているのですが、面倒くさいですね~~

これは家庭環境の問題でも有ります。

家庭で丁寧語を教えてないのではないかと思います。

親に向かって(兄・姉に対して)タメ語は許してはいけないのですが、各家庭ではどうなんだろう??

親に向かってタメ語がOKならば、次は教師の対して使い、次は社会人に対して使います。

だって知らないのだから、やむなしですよね~しかしそれでは社会人に成った時、大人は受け入れられない相手に成ってしまいます。

先輩社会人は怒りますよね~そしたら仕事なんかも教えて貰える事は無いと思います。

先輩社会人には可愛がられた方が本人は得なんだがな~~~


それとおしゃべりですね整列~~~と言っても直ぐに動かない

3回言わないと整列出来ない事が多いです。

その間ず~~としゃべってます。

しまいにはかちんと来て、どやしつけますが、大声出した時は神妙に成って説教を聞くのですが、

5分も経てば元の黙阿弥でまたぺちゃくちゃ始まります。(まるで田んぼの蛙の様です

おしゃべりが楽しいのは分かりますが、練習中におしゃべりするとその時間がもったいないから、叱ります。

おしゃべりを注意しなければそのままず~~~としゃべり続けるのではないか、と思うほどです。

練習をやるのか?このままおしゃべりを続けるか?と言えば練習をしますと言う

一度、20分位有ったのですが、「今日はここで練習を止める、好きな様にしゃべってろ」と言って止めた時も有りました。

しかし、学習しない子供達ですね

これはここだけの話ではないと思うのです。

学校でも同じことをしていると推察されます。

子供達はモードの切り替え方が下手です。練習時間と休憩時間の切り替え方です。

これは、道場に来てる子供達だけでも直してやらないといけないと思っているので、根気よく直してやります。

道場は道を教える場所なので、人として日本の社会で通用する人を育てて行くのが、道場だと思っています。