わん子の命

人の身勝手て捨てられ続けるわん子達、この子達が巡りあった新しい家族、今、家族探しをしている子達の姿を綴って行きます。

ユリの治療

2009-07-15 13:32:32 | Weblog
可愛い純白のユリちゃんはセンターから引き取りましたが、とても大人しく引っ込み思案で、この子はゆっくり心を開いてくれる迄待って家族をと考えていました。



引き取り時、目の両端が少し赤くなっていたのと、オハラに赤い湿疹がありました。さらに、便からコクシジウムが出ました。
コクシはお薬で一週間で完治しました。オハラの湿疹も3日でイソジン塗布で奇麗になりました。

しかし、目の周りの赤い発疹は広がってきました。
病院で検査しましたが、虫は検出されませんでした。ユリも何も痒がらず、取りあえず抗生剤と副腎ホルモン剤の塗りで様子を見ましたが。赤い発疹は増えるばかりです。
そこで、虫は検出されないけど、駆虫剤のイベルメクチンを一週間おきに一ヶ月投与してみる事にしました。7/13が一回目です。
目の周りの薬は原因が解らないので続ける事にしました。
今はユリは他の犬との接触は避け、一人で寂しくしています。不満も言わず静かにしています。本当に良い子です。小さいシッポを振ってはくれますが、自分から寄ってくるのはまれです。まだまだ人に心を開く迄にはいたっていません。

注射を打ってから四日目
目の周りの発疹は殆ど無くなってきました。塗り薬も、しっかりと擦り込むようにしています。よかったー!
ユリちゃんも、シッポをフリフリしてくれる回数が増えてきました。

7/21日2回目の注射と殺菌シャンプーをしてもらいました。
目の周りの赤い湿疹は本当に小さくなりましたが、目の周辺のピンク色は未だあります。シロの子は肌がピンクなのでそれが際立っています。写真ではあまりハッキリしませんが。先生と相談し、原因が解らないので塗り薬も続ける事にしました。此れで状態が良くなってくれれば良いのですが。
病院でのユリちゃんの写真見て下さい。体重も4.7kgになりました。まだ、痩せています。
続く。。。。。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toku)
2009-07-19 00:22:51
ユリちゃんの目良くなってきて本当によかったですね。
心を開いてくれるのを辛抱強く待ってくれる優しいご家族が現れてくれるのを願っています。
私の保護猫も里親が決まりました。灯台下暗しで実の姉から「子猫いない?」と聞いてきたので。ちょっと寂しくなるけど、また別の子猫を保護する予定です。尽きませんねえ。
返信する
シロ (tokuさんへ)
2009-07-19 06:13:53
よかったですね!
気になっていたので。また、次ですか?
保護はやり出すと尽きません。それで私も十数年。。。
ユリちゃんもいま、いい方が現れています。
ただ、色々あるのでどうなるかあってからです。
返信する
tokuさんへ (akko)
2009-07-19 19:18:34
ユリちゃん良くなってきているようで良かったです。
本当に可愛いユリちゃんに素敵な家族ができると良いですね。
本当はうちがその家族になりたいです。子供達もワンちゃんが大好きなのですが~。
共働きには子犬は飼えないかと(涙)
応援しております。
返信する
シロ (akkoさんへ)
2009-07-19 21:27:00
ユリの目の周り本当にダイブ良くなりました。ほっとしています。ユリにいま、何人かのご希望の方がイラッしますが、治療を優先させて頂いています。
共働きにはサイトでは子犬は貰えないですよね。でも、私も、ワン子大好きで、飼って染ましました。それがシロです。
確かに小さい時は可哀想な事をしたなーと今更ながら思います。応援有難うございます。ユリちゃんのような子が素敵な家族にに巡り会える事が本当に喜びです。
返信する

コメントを投稿