たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

バタバタ(早く食べたい)

2007年04月23日 02時46分51秒 | タヌキ
サークルの外で遊ばせた後、ポチを捕まえて戻すのは大変です
そんな時には何度も登場しますが大好物のペット用ビスケット
「ポチ~ビスケット食べるよ~」と呼ぶとどんな所にいようと飛んできます
特訓の成果もあって階段も降りて来ます。
ポチが立ち上がってあと5センチという所にビスケットを置くと、爪先立ちみたいになって
精一杯背を伸ばしてくわえようとします。
その時にすっと後ろから抱きかかえると噛まれる危険なく捕まえられます
そして捕まえたらポチをビスケットに届く所まで口を近づけてやります。
もうそれが習慣となりましたので、ポチはそれをくわえたままサークルに入れられるまで
咬まずに待ちます。
サークルが近づくと早く、早くと足をバタバタさせます
サークル内に降ろすとすぐに小屋にかけこんで喜びの声を上げて転がしながら食べます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタバタ♪ (さはら)
2007-04-23 04:40:47
降ろして欲しくて駄々っているのかと思ったら、
早くビスケットが食べたくて急いていたとは(笑)

ポチ君、上手に紛らわして貰ってるね~^^
やっぱり嫌なことは全力で噛む、イヤ抵抗してみるものかも知れない…そしたら事態は自分に良いように進むかも。おお、ポチ君から人生訓(笑)
ま、私にも優しい飼い主さんがいればのハナシだけど(何)
返信する
Unknown (あい)
2007-04-23 09:46:15
かわいいですね~
たぬきも犬みたいなんだね
返信する
Unknown (夢子)
2007-04-23 19:03:18
サークルに戻るのがイヤイヤするような足のバタバタ
ですね。。何か、子供が抱っこされてイヤイヤしてるように見えましたよ~~
ビスケット早くちょうだいよ~~~そんな感じにも・・・ほんとにかわいいですねっっ~~

後ろから抱っこするのですね・・。やはりタイミングがいるのでしょうね。。
返信する
ありがとうございます! (福ひろ)
2007-04-23 21:44:59
さはらさん、ポチは早くサークル内で降ろしてくれと騒ぎます

僕はポチから相手の次の攻撃を予想しての身のかわし方を学びました。おお、ポチから護身術(笑)
ま、僕に攻撃をしかけてくる野性のタヌキがいればのハナシだけどってタヌキ限定かい

あいさん、ポチを躾の失敗した犬と思えば違和感はありませんよ

夢子さん、ポチはサークルに戻れば好物がもらえると楽しみになってきてるようです。入れる前に1個くわえさせて、小屋で食べて出てきたらあと2個食べさせてますからね。
今日はびっくりする出来事がありました

食後、そんなに走り回らずにちょっとうろうろしたと思ったら、サークルに入れる前のビスケットを置く所に立ち上がって僕の顔を見るんです。まだそんなに遊んでないので「もっと遊んでからね」と言うと2、3歩助走をつけてサークルの上縁にお腹の辺りまで飛び上がったと思うとそのまま上って自分から、中に飛び降りてこちらを向いて催促してるんです
ポチ、そんなに楽しみなのかい。でも運動しないとすぐ太るよ、この1年で10キロ太ったお父さんみたいに 
返信する
あのー (mindig)
2007-04-24 00:26:51
ポチくんは咬むんですかアー(笑)
咬まれると痛いですか(笑)
それは、自分の希望が受け入れられない時?
食べ物のときなんでしょうか。。遊び?
スミマセン。よく読んできていないのかもわたし。

わたしの知っているタヌキたちは人間をただ、
怖がっているだけで、わたしは咬まれたことないので、きっと希望する意思表示の方法をわたしが、キャッチしそこなっているのかな、、って思いました。


返信する
噛みますよ~(^_^;) (福ひろ)
2007-04-24 22:31:32
mindigさん、ポチは噛みますよ~(^_^;)
噛まれるとかなり痛いです。
穴が開きます

最近は、噛まれる事も少なくなりましたが、fuupuさんと一緒です

『人に対しての噛みつき癖は最近は減って来てて、
といっても私の方に、噛まれそうだと感じたら
瞬時にかわす能力・勘が出来たというか
どうにか噛まれずに済んでるだけという感じだ。(汗..)』 fuupuさんのブログの3/27の記事から引用

噛む時は普通に四つ足で立っているとき触ろうとすると防御反応ですかねぇ、グルンと振り向いて噛もうとします。
これは大体わかるので防げます。

それからポチの方から寄って来て僕のジャージのひもやゴムをガジガジ咬んでいるときは意識がそっちに集中してて噛まれないんですが、こちらが他の事に気を取られてポチに集中してないと突然噛むことがあります。これはまぁ、血がちょっとにじむ程度のかすり傷です。

それから歩いている足に突然噛み付く事があります。
僕はあまり狙われないんですが、家内がよく噛まれます。僕は家の中では靴下はあまりはかないんですが、
家内は冷え性なのでいつもはいてます。それが関係してるのかもしれません。それとも臭い足を狙うのかも(笑)

それからサークル内のトイレシートを換えたり、ポチが小屋から引っ張り出した敷物を戻そうとして手を入れた時、突然噛む事があります。これは予想不可能でかなり痛いです。

最後にポチはうちの家族だけには慣れてると言ってましたが、実は父はポチが小さい頃からの接し方を失敗したのだろうと思いますが、ある日から突然父を見たら自分から突進して噛みつきに行くようになりました。
手、肘、足の指、甲、ひざ、太もも、何回も噛まれて、かなり痛々しい傷でした。そして僕らには噛んだとしても一瞬なんですが、父に対しては噛みついたら離そうとしないんです。
何ヶ所も噛まれるというのが足に噛み付いてそれを防ごうとした手に噛み付いたりという感じでした。
僕がそれをやめさせようとして噛まれた時の傷が一番痛かったですねぇ。
もう何ヶ月も前なんですが、未だに痕が少し残ってるほどですから。
ポチはサークルに父が近づくと毛を逆立てて頭を下げて警戒、威嚇の体制になり柵に体当たりしていきます。
こんな調子ですから父がいる所ではポチが放せなくなってしまいました。
父は何とかポチとの関係を改善しようと毎日機嫌をとりにやさしく声をかけながら近づいたりエサを持っていったりして近づくのですが、その度に柵に体当たりされて家中にすごい音が響き渡ります。
だから父がポチに近づいたらすぐわかるんですよね(笑)
でも、一番慣れてる母が近づくと態度を一変させてぺた~んと腹ばいになって柵から手を入れてなだてやるとその手をペロペロなめたり、お腹を上に向けたりして目がとろ~んとしてきたりします。
で、そんな状態になって母が離れてってまた父が近づくとまた柵に体当たり……父すねちゃって

でもmindigさん、元々臆病な野生のタヌキが人間に対して自分から噛みついて来るという事はないと思います。
但し、人間がつかまえようとしたり、大人しそうだからとなでたりしようとすると防御反応的に噛むことはあるでしょうねぇ。
でもmindigさんと通じ合えてるイブちゃんは違うかもしれませんね

何か熱中して説明してものすごく長くなってしまった…… 
返信する