たぬきのポチと犬のペコ

家の前の小さな草むらで生後間もない真っ黒な仔犬が雨に濡れながらないていました。育ててみたらたぬきでした(^_^;)

はやぶさの家(不在)

2010年09月20日 19時20分18秒 | その他
はやぶさの家(不在)The house of the Peregrine Falcon(absence)

9月4日に下関で会合があって泊まりでしたので、
翌5日の日曜日の朝、海峡ゆめタワーに行ってきました。

30階の展望室に「はやぶさの家」というのがありました。
「おおー、こんな間近で見られるのかー!」と興奮しましたが、
残念ながら姿を見せてはくれませんでした。
ここ数日は毎日来ているようでした。

あの上から2枚目の写真はすごいと思います。
狙って撮れる写真じゃないですよね。
地上143メートルらしいけどトンボがよくあんな所まで上って
あんな所にとまって、ハヤブサがそれを見つめるって
あれ!?ハヤブサってトンボも食べます?

そう言えばどこかに書いてましたが、目の前で運良く(運悪く?)
捕食シーンが見られることもあるそうです。
僕の場合、後者で、鳥類やほ乳類を食べるのを見るのは
ちょっと……

それから僕は高い所から景色を眺めるのは好きですが、
むき出しは絶対無理です
こんな高い所で建設やメインテナンスに携わる方、すごいです
東京スカイツリー?634メートル?ははははははははは……


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤブサ! (mindig)
2010-09-20 19:55:10
お久しぶりです。朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いです。お元気そうで、よかった。
わたしは更新するのもおっくうになっております。

ハヤブサが、都会の空に住んでいるというのに驚きまし。/face2_happy_m/}
わたしの知っているハヤブサは、ずいぶん昔に、長野県の、ニッコウキスゲの咲く 山で見かけたことがあるきりでした。ものすごく素早くて、止まっているのを観たことはありませんでした。ふーん、こういう、凛々しい顔立ちだったんですね。

返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2010-09-20 20:41:02
mindigさん、ご心配かけてすみません。
今後もこんな調子かもしれませんがお許しください
今日はこちらもまた蒸し暑いです。
mindigさんもご自愛なさってくださいね

僕も何の情報も持たずに行ったので、こんな所で!?とびっくりしました
繁殖期でない夏から冬にかけてはよく来てるらしいですよ。
mindigさんは、長野県で実際ご覧になったのですか。
ハヤブサ、名前通り、早いらしいですね~
そりゃそうですよね。
のろいハヤブサじゃ生き残っていけませんものね。
実際飛んでるのを見ても僕には見分けがつきそうにないです
返信する
次の旅行は・・ (たんちゃんママ)
2010-09-21 01:12:54
下関に海峡ゆめタワーっていうのがあるんですか。
田舎(長崎)へ帰るときに通っているのですが知りませんでした。(最近帰っていませんが・・)

ハヤブサって名前は聞いたことがあってもどんな鳥なのか知りませんでした。
先日しし丸父さんのおかげで知りました。
トンビと鷹の区別もつかない私ですから・・

次の旅行はここかなぁ~なんて。

ハヤブサと聞いたら私より、しし丸父さんの方が先に行ったりして~。

福ひろさんも高いとこ苦手なんですか。
ジェットコースターは好きなのですが私も高所恐怖症です。
もしかして福ひろさんはジェットコースターも苦手ですか
返信する
海峡ゆめタワーはもらったぜぃ! (しし丸父)
2010-09-22 01:31:56
たんちゃんママさんより先に行って、皆さんに自慢しちゃおっと!

毎春、千葉で猛禽のフライト競技会がありまして。
ハヤブサを飛ばしていると「見かけねぇ顔だなぁ」って、ワイルド(野生)がやって来る
ことがあります。
上昇気流に乗せて、高度100~300mから急降下させるのですが、すごい迫力なんですよ。
トンボとの写真もイ~ですよね。
基本、トンボは捕食しませんが、雛に与えたりするために、冗談で捕るかも。
ではママさん、お先に。
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2010-09-23 16:08:25
たんちゃんママさん、海峡ゆめタワーは、H8年にオープンしたらしいです。
入場者数が伸び悩んでるそうですので、ぜひいらしてください
僕の果たせなかったハヤブサの撮影を託します
ボードを見ると午後の方が確率高そうですね。
でも日が暮れた後では、たとえ現れても撮影は出来ませんけどね。
夜景はきれいでしょうが。
まぁ、出会えなかった時は、ハヤブサのプリクラもありましたので

お察しの通り僕はジェットコースターなど絶叫系は苦手ですよ
先日ズームインで最新のマシンを次々と紹介してました。
あんなの絶叫系じゃないですよ。僕なんか恐怖で声も出ません
「引きつってヨダレ系」「気絶してお漏らし系」マシンです

しし丸父さん、喰いつきましたね
実物が写ってないのでちょっと弱いかなと思いましたが、たんちゃんママさんが、まき餌になってくださったようです。

「フライト競技会」それはすごい迫力でしょうね
上昇気流が常にあるいい場所でもあるのでしょうかね。

僕の貧相な想像力では切り立った崖の近くを想像してしまいます。
そして下からではなく、100~300mの高さのある断崖絶壁の上のせりだした先端に一人静かに歩み出て、精神を集中してハヤブサをのせた腕を静かに上げ、目をつぶった鷹匠とハヤブサの気持ちが一つになった瞬間、静寂を切り裂く掛け声とハヤブサの声!(しし丸父さんに獲物を狙って飛ぶときは鳴かない!って怒られるけど
断崖絶壁の下には少し離れた場所から、審判の猛禽屋の藤田さんが鋭い目つきでその放たれる瞬間からハヤブサのフライトを目で追う!人間離れした動体視力に加えて視力5.0!サンコンさんもビックリ
あっ!また妄想で暴走!千葉は房総!……
すみません、ちょっと疲れてるんです……

冷静になってと……
そうですか、トンボは冗談で捕って雛におやつで与えるかもしれないんですね。
写真に吹き出し
ハヤブサ「ワシ(鷲じゃないよ)雛がおらんからビールのツマミに冗談で喰っちゃる」
トンボ「オイオイ、冗談で喰われちゃたまんねぇよ」
……疲れがピーク~The End~
返信する
師匠、教えてください♪ (たんちゃんママ)
2010-09-25 17:29:04
海峡ゆめタワーはH8年オープンだったのですか。

福ひろさん「引きつってヨダレ系」「気絶してお漏らし系」でしたか。
そんな福ひろさんを見たいですね~

やっぱりしし丸父さん喰いつきましたね~
また福ひろさんの素晴らしい想像力に喰いつきそうな気がします

福ひろさんの暴走する妄想大好きです。
そしてオヤジギャグも・・・
妄想大好きな方が他にもいらっしゃいましたよね。
えーと、えーとミチさんだ~
ポチくん大好きタヌキ大好きだから「おやすみポチ よい夢を」なんかで妄想してほしいなぁ~(ミチさん、すみません勝手に妄想族にしちゃって・・

教えて欲しい事があります
ブログの動画をyou tubeで見せる方法がわかりません。
そして写真を横並びにする方法も教えてください。
まだまだ勉強不足と不慣れなため福ひろさんに教えていただいたことしか出来ていません
お忙しいので、暇ができた時で、ぜ~んぜ~ん構いませんからお願いします
返信する
ありがとうございます (福ひろ)
2010-09-26 02:20:45
たんちゃんママさん、お気遣いいろいろありがとうございます。
大丈夫ですよ、こちらのことは気になさらなくとも
たんちゃんママさんのブログが盛り上がってくださった方が、僕は嬉しいんです。
と、言いつつコメントを全然入れずお許しくださいね。
どうも昔っから筆不精で、元々書くのが苦手なんですよね。
コメントに返信している時も、書けない時は全然書けなくて、逆に書いてるとテンションが異常に上がって妄想が止まらなくなって書き込んだ後、冷静になって、何であんなしょうもないこと書いたんだろうって自己嫌悪に陥ることもしばしばなんです

ブログの動画をYouTubeで見せる方法ですが、
アドレスを載せるのであれば、YouTubeの動画のアドレスをコピーして、記事に張り付ければいいのですが、簡単なアドレスを張り付けるには、YouTubeの動画の方で共有という所をクリックして短いURLという所をチェックすれば、短縮されたアドレスが表示されます。
それをコピーして記事に張り付ければいいです。
その記事の編集はベータバージョンでされたら、アドレスを張り付けるだけで、リンクされます。
それか「おやすみポチ…」の方で記事に入れたように動画の最初の画面でタイトルをクリックするか、動画再生前でも最中でも動画画面をWクリックするように書いておけば良いのではないでしょうか。

写真の横並びは、現在のベータバージョンではよくわかりません。
小さなサイズの写真を作ってそれを前のバージョンの記事の投稿画面で表示される状態にしてその2つのタグを含めたアドレスを改行せずに続けたら確か横並びになったと思います。
それでも縦に並ぶようでしたら写真のサイズをもう少し小さくして試してみてください。
僕はそうやってしてました。
最近写真をアップしてないし、元々詳しくないのですみません、こんな説明で。
わかりにくければまたお聞きください。
わかるようならお答えします
返信する
付け加え (福ひろ)
2010-09-26 02:37:39
写真をアップロードする際はオリジナルサイズを選択してアップロードしてくださいね。
320×240ピクセル の方でアップロードすると小さくした写真も大きな写真もみんな同じサイズになってしまいますので。
返信する
ありがとうございます (たんちゃんママ)
2010-09-26 09:54:06
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ポチくんの夏と冬を横並びに比較している「ポチの冬毛と去年の夏毛」みたいに、ぽん太の夏・冬を載せたかったのですが結局わからず出来ませんでした。

いつも分かりやすく詳しい説明ありがとうございます。
使えるものが無いので、すぐではないかもしれませんが、教えていただいた事トライしてみます。

この前、初めてネットショッピングをしました。(まだ1回だけですが・・)
私にも出来た~って喜んでいます(遅れているでしょ)

私のブログのコメントは気になさらないでくださいね。
ご覧になってくださるだけでとても嬉しいですから。
たまに、これ見てくれてるかな~、これ見て欲しいな~とか思って記事を出していることもありますけどね。

最近、私の中でお気に入りのポチくんをフォルダに集めて楽しんでいます。
どれ見てもかわいいなぁ~って・・・
返信する
ご質問 (福ひろ)
2010-09-26 14:09:28
たんちゃんママさんへ

今お使いなのは「XP」か「Vista」ですか?
僕はXPで前のバージョンの投稿画面でしか写真のアップはしてなかったんですが、「Vista」で新しいベータバージョンでの記事の投稿なら比較的簡単に出来たものですから。
ちなみにぽん太くんで試してみました。

もし最新の「7」か「XP」より前なら試せませんのでわかりません。
返信する

コメントを投稿