昨日、午前11時過ぎ仕事の合間に2階の窓からちょっと外を見ると
何とタヌキが家の前の道に横たわっていました。
(道は写真で言うと側溝のフタより上の部分で下はうちの敷地内の駐車場です)
車にはねられたのか?
でもよく見ると頭は動かしている。
いつもポケットに入れているデジカメで窓越しに1枚写真を撮りました。
拡大写真です↓
すぐに階段を駆け下りて近づきましたが、外傷はないようです。
特別やせこけているということもなく毛並みもきれいで
毛が抜け落ちてるところもありません。
ただ頭を持ち上げてもすぐ降ろして地面につけてしまいます。
もしもの時のために買っていたホームセンターで一番厚かった溶接用とかの
手袋とポチがよく食べる大好きなビスケットを取りに
隣の自宅に一旦戻りました。
そして帰ってくるとその場所から移動して向かいのタヌキ屋敷と
なっている空き家の門柱のそばでこちらを警戒していました。
拡大写真です↓
素手でビスケットを鼻の前に差し出しましたが、少しニオイを嗅いで
さっと身を翻して少しだけ開いている木戸から庭に逃げ込みました。
塀越しに覗き込むと姿は見えませんが塀の隅の方でシダが生い茂っている
所に身を潜めているようでした。
ぜいぜいとかなり荒い息づかいが聞こえてました。
とりあえずそこなら安全だし、僕も仕事があるので戻りました。
1時間半後、その場所に戻ると影も形も無く息づかいも聞こえてきませんでした。
そのタヌキは確証はありませんが今年生まれたものではないかと思いました。
目はとても細かったです。
まぶしいということもなかったのですが、夜行性のタヌキにはまぶしかったの
でしょうか?
もしかして生まれつき目が見えないのだろうかとも思いました。
ただ動きは敏しょうであの狭い木戸の隙間をぶつかることも無く
一瞬ですり抜けました。
鼻は気付かなかったのですが、あとで写真を見るとアルビノタヌキのように
ピンク色でした。
どうかあのタヌキはただものすごく眠かっただけで猫のように道路で
日向ぼっこしたかっただけでありますように