マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

再生画面を作ってみた -- その2

2009-09-05 19:41:35 | MP3プレーヤ
ふたたびLPC2388のMP3プレーヤの作業に戻ってきました。NANDフラッシュに焼いたIPAフォントが使えるようになったので、再生画面表示を変更して日本語の曲名/演奏者であっても表示できるようになりました。



MP3ファイルはWMP (Windows Media Player)の取り込み機能で作成していますが、この機能をつかってMP3ファイルを作成すると基本的にファイル名は曲名を使うようです。FatFsとしてはR0.07をLFNサポート無しで使っていたのですが、ファイルによってファイルをオープンしようとしてエラーが発生するという問題に遭遇してしまいました。どうやら、シフトJISファイル名の2バイト目に '[' が入っているとエラーになっている様子です。気がつくとFatFsがR0.07c になっているので、新しいコードに入れ替えるとともに、再度設定しなおしたところ問題解決してしまいました。どうやら、ちゃんと_CODE_PAGEを指定していなかったのが原因だったようです。LFNを使わない場合でも、ファイル名にSJISが混入する場合にはちゃんと_CODE_PAGEが指定されていないといけないということですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。