マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

フォントの変更

2010-04-10 20:14:05 | LCD
MP3プレーヤのLCD画面表示には、IPAフォントを使っているのですが、先日、新しいバージョンのフォントがリリースされというニュースを読みました。気が付くと、すでに1カ月以上が経過しているので、ようやくとIPAを覗いて、新フォントをダウンロードしてきました。

いままでは、IPA GUIというフォントを使っていたのですが、現在のバージョンのリリースにはこのフォントは含まれていないようです。確認してみるとIPA GUIはバージョン2.03 の頃のフォントで、その後3.01を経て現在は3.02になっているようです。全然、気付いてなかった。。今回は、新たに和文文字は固定幅、英文文字はプロポーショナルにしたIPAexフォントというのがリリースされたということなので、こちらを使ってみようと思い作業中。ちょっと試したところでは、IPA GUIよりも線が細く感じられるので、フォントを入れ代えるべきかどうかは思案中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。