マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

LCDのスリープ動作

2008-01-26 20:47:36 | W-SIM
電池で動かすことを考えると、少しでも消費電力を減らすことが好ましいので、キー操作が30秒間なかったらLCDをスリープ状態に遷移させることにしました。スリープ状態では、LCD内部のドライバなどの動作を止めて画面は暗くなるものの、表示データは保持されます。キー操作や着信があったら、それらのイベントをトリガにして画面を回復します。SPIインタフェースはLCDでしか使っていないので、スリープ状態に遷移する際にはSPIインタフェースのクロックも止めてしまい、CPU側の消費電力も削減します。


確かに画面の表示は暗くはなるんですけど、バックライトのLEDがギンギンに光ったままです。画面もバックライトのせいで、深い青色に見えます。バックライトを止めないことには、ちっとも表示が消えている感じがしませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。