マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

iOS5とのAVRCP接続

2011-10-14 12:18:52 | WT32/BM20
iOS5が出たので、自宅のiPadをアップデートしてWT32との接続確認。ところが問題発生です!! WT32からiPadに対してAVRCPコネクションを張ろうとするとWT32が再起動してしまいます。iOS5ではAVRCPのプロファイルバージョンがあがったので、再生中の曲情報が拾えるようになるはずだったのですが。。。

ちょっと調べてみると、iOS5ではAVRCPのターゲット側とコントローラ側の両方がサポートされているようです。
Service Name: AVRCP Device
Service Description: Remote Control Device
Service RecHandle: 0x4f49110e
Service Class ID List:
  "AV Remote" (0x110e)
  "Video Conferencing" (0x110f)
Protocol Descriptor List:
  "L2CAP" (0x0100)
    PSM: 23
  "AVCTP" (0x0017)
    uint16: 0x103
Language Base Attr List:
  code_ISO639: 0x656e
  encoding:    0x6a
  base_offset: 0x100
  code_ISO639: 0x6672
  encoding:    0x6a
  base_offset: 0x110
  code_ISO639: 0x6465
  encoding:    0x6a
  base_offset: 0x120
  code_ISO639: 0x6a61
  encoding:    0x6a
  base_offset: 0x130
Profile Descriptor List:
  "AV Remote" (0x110e)
    Version: 0x0104

Service Name: AVRCP Device
Service Description: Remote Control Device
Service RecHandle: 0x4f49110c
Service Class ID List:
  "AV Remote Target" (0x110c)
Protocol Descriptor List:
  "L2CAP" (0x0100)
    PSM: 23
  "AVCTP" (0x0017)
    uint16: 0x103
Language Base Attr List:
  code_ISO639: 0x656e
  encoding:    0x6a
  base_offset: 0x100
  code_ISO639: 0x6672
  encoding:    0x6a
  base_offset: 0x110
  code_ISO639: 0x6465
  encoding:    0x6a
  base_offset: 0x120
  code_ISO639: 0x6a61
  encoding:    0x6a
  base_offset: 0x130
Profile Descriptor List:
  "AV Remote" (0x110e)
    Version: 0x0104

このように両方サポートされていることでiPadからヘッドセットの音量制御もできるようになるという利点があります。WM600のようなデバイスでも,ちゃんと両方がサポートされているので、このようなデバイスを接続すると双方の機能がフルに生かされることになります。試しにWT32をtarget側に設定してみると、ちゃんとiOSとAVRCP接続することができるのですが、これではリモコンとして機能できません。理屈としては、WT32側もtargetとcontrollerの両方をサポートする様にProfile設定できるのが一番良いのですが、現行のiWRAP4.0ではこの機能はサポートされておらず、どちらか片方しかサポートできません。iWRAP5.0になれば、両方サポートされるのかなぁ?

上記のsdptool出力からは、AVRCPのプロファイルバージョンが1.04になっていることもわかります。

WT32がリセットしてしまう問題については、Bluegigaに問い合わせ中です。

追記: 本問題、修正ファームを入れることで解決できました。詳しくは、あした記事書きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。