たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

黒麹と呼ばれて…

2012-05-01 | 食べ物
おっと~!

お休みの中休みが二日始まる、今日は5月ですな。

雨・・・

上がってほしいなぁ。





とうちゃんとヒジョウに仲良しなおいらです。

昨日のお休みは雨だったので





ほとんど、こんな風に

くっついていた模様・・・アホっ!(笑)

さて。

かれこれ、十日ほど前に塩麹を仕込んでみました。

はい。

先日、naoちゃんのところで黒麹と化してしまった

コオジくんと同じ米麹でやってみました。

あれは、ワタシの仕込みの段階でいらん菌が混入されたと思われます。

たとえば…たけぞう菌とか~。

ワタシの腹黒菌とか~( ̄∀ ̄;)

すっすんません・・・。

当時、わが町のどこにも米麹が見つからず、

手に入らなかったのでネットのなにやら有名と思われる米麹を

(冷凍状態)送ってもらった物です。

途中経過…



上澄みというか、水が多すぎたのか…?

やや分離状態に

一抹の不安がよぎるも・・・。

右隣の4月25日の塩麹はお隣愛媛の味噌屋さんの乾燥米麹で仕込みました。

とうちゃんには

「そいつ(左)は塩麹ぢゃなくて黒麹や!」と嫌みさくを言われましたが…(笑)

五日が経過。。。



で。

今日!



毎日、手くできることを願って信じて混ぜ混ぜしましたよ~。

どうです?

左の、

出来上がりと思ってよろしいのではないでしょうか。

ひひっ~♪





※みなさま、ゴールデンウィークの最中に遊びにきてくださって
ありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b
たけぞうはおかげさまで元気です~♪
誠に申し訳ございませんが、しばし…
コメント欄を閉じさせて頂きたく、よろしくお願いいたします。






詳しくはこちら~♪







最新の画像もっと見る