たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

川開き

2012-04-30 | たけぞう
柔道全日本選手権で復活を願っていた鈴木桂治選手が準決勝で敗れた。

その時右肩をケガしたみたいで骨折したんじゃないか、と心配していたら

脱臼だったらしい。

とうちゃんに「鈴木桂治、脱臼やったと。」

と言うと

「なに?ラッキョー?」と素っ頓狂な返事が返ってきて

ちょっとムッとしたかあちゃんです。


さて。

昨日、たけちゃんは『2012・川開きin宿毛』でした~♪



それが・・・

残念なお知らせです。

先代のじんぺいからずっと夏になると通わせてもらっていた高石(たこす)の川が

去年の集中豪雨で土砂崩れになって

すっかり川の形を変えてしまって

崖から降りられなくなりました。

川が深くなってしまい、

「崖を降りる→速攻飛び込んで北島選手のように泳ぐ」的な感じでなければ無理な状況です。

向こう岸へ渡る手立ても見つからず…

でも、新車のBM(嘘です、中古です『ボロいけど、モンクあるか』のBMです)の軽トラの荷台で

これ以上ない興奮状態のたけぞうが「下ろせ!下ろせ!!」とやかましいから

とうちゃんと仕方なく橋のたもとへ行ってとりあえず的な感じで泳がせました。









そりゃもう、大喜びでした(*^_^*)

大好きな「ええ石」さがしも忘れていなかったらしく

(ここは砂だらけでいいあんばいのええ石がない・・・)

一人でしばらく潜っていましたが

その時ワタシは土手を上るのに必死でカメラが間に合わなかったわけで…(笑)

仕方ないのでとうちゃんに棒きれを何度も投げてもらって嬉しそう!







さて、今年はどこで泳がせようか・・・。

大好きな高石が泳げないことになると・・・。





まっ。

とにかくシャンプー前に川開きができてよかったです。



天気予報通り、今日は朝から雨です。。。

久々にきれいになったのでまったりと寝て過ごしましょうか・・・。






詳しくはこちら~♪






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2012-04-30 13:18:26
あらあら、高石の川が泳げなくなってしまったの?
毎年たけちゃんが楽しみにしていたのにね~

昨日は初泳ぎだったのね。
今日はシャンプー後でいい香りがするのでしょうね。
雨じゃお家でゆっくり過ごしてね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-30 13:48:18
こんにちは、川開きおめでとう!!

棒をレトリーブして、仕事をしてる顔がいいで
すね、ゴールデンの魅力はこれなんですよ、顔
が活き活きしてます。


でも、寝てる顔も甘ったれる顔もイタズラする顔
も可愛いんですけどね。
結局ゴールデンが好きです。注意して遊んで、今年も楽しませてね!!
返信する
川開きおめでとうは、私です。 (スタンちゃん)
2012-04-30 13:50:14
ごめんなさい、楽しくて名前記入するの忘れました。
返信する
マーさん> (たけママ)
2012-05-02 16:12:24
マーさん、こんにちは!
コメントを、ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ…
悲しいかな、大好きな高石の川には
もう降りられなくなりました…。
新しい場所を
開拓しないといけません。
まだまだ近くにたくさん川があるので
いいところをみつけますよ~♪
真裏の川は?
はい・・。
生活排水が流れていて
実はあまりきれいとは言えないのです・・・。

明日からお休みですが、
楽しい休日をお過ごしくださいね。
返信する
スタンちゃん> (たけママ)
2012-05-02 16:15:55
スタンちゃん、こんにちは!
コメントをありがとうございます(*^_^*)

うふふ~♪
お恥ずかしいくらい親バカです。
結構みなさんと負けないかと思います(笑)

寝ていても、走っていても
遊んでいても、とにかく可愛くて仕方ないです。
もうじいさんになりつつあるたけぞうですが
見た目は顔も白くなっていますが…
中身は全然変わっていないので
可愛くてたまりません(親バカですな…笑)
返信する