たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

保存缶

2011-04-09 | たけぞう
おはようございます。

「むにゃ。。。むにゃ。。。おはようでし。。。」



昨日は久しぶりの(ニュースによれば17日ぶりの)雨だったたけぞう地方。。。

植え替えたモミジもどうにかこうにか枯れずにがんばってるし

モミジの根元に植えた「四つ葉が出るかも知れないクローバー」も

白いお花を咲かせてがんばってる。

うれしいなぁ。


さて。

以前、もしもの災害の時にと

お友だちに頂いて保存していたこれ!



十数年前の阪神淡路大震災の後で用意してあったリュックサック…どこへいったのか?

なので今回改めて荷作りし直した。

と、いうほどしっかり用意したわけではないけど

懐中電灯、ラジオ、携帯電話の簡易充電器、電池、軍手、ラップ、薬類、タオル…

取りあえずリュックに入る分だけの必要であろうと思われる

避難用品を詰め込んだわけで。

それからたけぞうの予備のリード、うんP袋、簡易フードボール、

そして・・・たけぞうのドライフード。

出来上がった避難用品は

たけぞうのドライフードとリュックの大きさがほぼ同じ・・・( ̄∀ ̄;)

枕元に靴もいるなぁ。

東北大震災のあとからの高知新聞で連日地震関連の記事が載っていて

近いうちにやってくると言われている南海大震災についても

エライ大学の先生たちが詳しい話を寄せていた。

「今回の東北の地震と南海地震の大きな違いは揺れ。東北は震源域がすべて海だが
南海地震は一部が陸上、しかも南四国の直下にかかっている。高知は東北以上に
強烈な揺れになり、その後に大津波が来る。家が損壊して逃げられない人が
たくさん出るだろう。阪神大震災のような揺れの被害の後、今回のような大津波が
押し寄せると考えたほうがいい」

阪神淡路大震災級の揺れがあってその後に今回のような大津波が押し寄せると。

わが町にも防災マップがあるし、

地区での避難訓練も行われてはいるけども

今の状況では大潮に重なると軽く2㍍の津波で確実に裏の堤防は越えるだろう。

昭和の大津波でココまで津波が来た、と市内に印されている場所など見ると…

あぁぁぁぁぁぁ・・・

詳しいことはよくわからないけど備えは大事!!

とにかく今のままでは我が家もわが町も・・・。

行政の早急な対策が願われるわけで。



話を戻します。



で・・・

よくよく見たら…

オ~~マイ~~~ガァ~・・・ッド。



大事な保存缶は去年の7月で期限切れであった。

しかしながら、使わずに済んでよかったとも言える。



夕べたけぞうととうちゃんと三人でビスコを食べた。

一夜経ったが

三人とも無事だった!

久々に食べたビスコはとても新鮮で美味しかった。



※いつもご訪問を頂き、ありがとうございます。
またまた頂いたコメントへのお返事が遅くなっておりますm(__)m
いましばらくお待ちください。









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2011-04-09 10:19:29
連日の地震報道、火山の噴火も有り得るなんて
恐ろしいですね。 
備えあれば・・・ですが、用意しているリュック持ち出せるかな?って今回思いました。
でも非難袋は必要ですよね。

賞味期限切れ、私もです。
使わずに済んだことに感謝して処分してもいいのでは。
と言いつつ私も食べたことありますが
で大丈夫でしたよ。 (笑)
返信する
たけちゃん、おはよう♪ (岩手のしぃちゃん)
2011-04-09 10:59:17
たけちゃんママ、おはようございます。

地震ね・・・、困りましたね・・・。
わたしは内陸の北上市に住んでいるのですが、かつて経験したことない揺れと建物のきしむ音とガラスのビビる音が半端なく「これで何もかも終わっちゃうんだ・・・」と言い知れぬ絶望感に襲われました。激甚被災地である沿岸部の方々はわたしの比でないほどの恐怖だったに違いありません。

たけちゃんママ、地震が起きたらとにかく遠くへ遠くへしかも高い場所に避難してください。
絶対戻ったりしないで、パパとたけちゃんと目いっぱい急いで逃げてください。
お願いします。

何が起こるかわからない世の中なのだと改めて感じています。だからこそ気をしっかり持って
しぶとく図太く生きてかなきゃとも思います。
地震前の生活に戻りつつある今、ほとんど被災してない人たちが(わたしもです)経済活動をしていかないと何も始りません。
たけちゃんブログを楽しみに今日もがんばりよるけん(高知弁のつもり^^違います?)
これからもよろしくお願いします。

返信する
Unknown (マー)
2011-04-09 11:58:00
↑済みません非難を避難にして下さい。

返信する
マーさん> (たけママ)
2011-04-10 21:31:53
マーさん、こんばんは!
そうなんですよ~
避難袋(我が家はリュックに…)
うまく持って逃げられるか…大きな問題です。
昨夜は九州で地震があって
ワタシはかすかな揺れを体感しましたぞ。
ナマちゃんはいつもの左の底の隅っこに
じっとへっぱりついてましたが…
とてもドキドキしました。

四国は…
いつ?
どうなるのか…
恐ろしいです。
返信する
岩手のしぃちゃん> (たけママ)
2011-04-10 21:35:56
岩手のしぃちゃん、こんばんは!

とにかく大きな地震でしたね。
余震もほとんど連日…
7日の余震は本震と言っていいくらいの
大きな揺れでしたね。
しぃちゃんは大丈夫ですか?

高知は南海大地震が起こると
言われていますので
運良く逃げられる状況であったら
絶対にたけぞうを連れて逃げます!!!
絶対に逃げますけんね。

<今日もがんばりよるけん

バッチリ!!土佐弁やきね~♪
返信する