たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

月光桜

2011-04-10 | たけぞう
事務所から家に帰る途中、西に向かって道が広がるとある場所で

ふっと目の前の山のてっぺんが白く見える瞬間がある。



大島のお山のてっぺんに桜が咲いているんだ!!

そう言えば…かれこれ十数年前のこと、



ジジちゃんが当時参加していた奉仕団体の活動の一つで

小さな桜の苗木をうちの子どもたちも参加させてもらって植えたんだった。

お山のてっぺんまで結構大変な道のりを登って大汗をかいた記憶が蘇る。

なかなか桜が咲かないなぁ…

チョロチョロ咲き始めたなぁ…

なんて思っていた時期を過ぎてすっかり忘れていた。

地道に育っていたんだなぁ。


さて、

ここしばらくやたら桜の話ばかりになっているけど

夕べは大月町の山桜「月光桜」(「アシズリザクラ」…正式名称ではないけど)を

見ようとちょうど戻ってきていたにぃにとたけぞうと一緒に行って来ました。

長沢地区のお山の中に浮かび上がる山桜。



残念ながら一眼での夜間撮影は初めてで

一体どんな設定にすればいいのか、まったくわからないので上手く写せない。



たけぞうとにぃには車の中で待つというので

大急ぎで灯籠に照らされた山道をスッタカタ~と駆け上ってきた。



すばらしい!!!

今回は夜桜音楽祭などなどのイベントは中止となったけど

静寂な…

空には細いお月さまと満天の星空

浮かび上がる幻想的な月光桜

樹齢150年 幹周り3㍍ 樹高13㍍の大きな山桜の幹の元に近づくと

どこか違う星に来たような気持ちになる。



長沢へ到着する前に

え~ワタシは道を間違えてしまって

全然違う山道夜道で

自分の運転に思わず車酔いしてしまったことを

すっかり忘れるほど素敵な空間だった・・・です。
 

ちなみにライトアップは18日まであるそうですd(*⌒▽⌒*)b



ムニャ。。。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も、桜…。 (koomama)
2011-04-10 11:44:18
たけママさん、お久しぶりです。

koomama地方も桜が満開になりました。

毎年、いろいろな思いで見てきた桜。
あの日から一か月、今年の思いは特別です。

確実に時は流れ、季節は巡ってきます。
桜に想を寄せられる、今日という日を丁寧に感じながら、
生かされている偶然に感謝して暮らして行かねば!!と考えさせられていました。

今日も「すこやかたけちゃん」に会える幸せ。ママさんとつながっている幸せ。

ありがとう。


返信する
不思議 (ひろくん)
2011-04-10 14:09:43
幻想的な月光桜、見ごたえありますね。まわりの風景とあわせて時間を忘れて見とれます。昼間の桜もいいですが、ライトアップされた桜はまたひと味違った魅力がありますよね。
返信する
桜好き♪ (ちょこっと)
2011-04-10 21:30:14
お山のてっぺんに
自分達の植えた桜が咲いているなんて
いいなぁ~。。。
自分の桜があるなんて幸せですね。

ライトアップされた桜も
とても幻想的で素敵です。
返信する
koomamaさん> (たけママ)
2011-04-10 21:40:34
koomamaさん、こんばんは!
お元気ですか?
こちらこそです。
こうしてたくさんのラッキーな偶然によって
「今日」という日があって
koomamaさんやみなさんにブログに遊びにきて
頂き、
繋がっている幸せを思います。
ありがとうございます。

なんだかワタシも今年の桜は
いつもより少し違った思いでみております。
明日もよい一日を。。。
返信する
ひろくん> (たけママ)
2011-04-10 21:52:44
ひろくん、こんばんは!
きれいな山桜でしょ~d(*⌒▽⌒*)b
お山の中に一本、堂々と立っています。
どうしてこんなに桜って
人を魅了するのでしょうか。

今年の桜はとてもきれいです。
返信する
ちょこっとさん> (たけママ)
2011-04-10 21:55:43
ちょこっとさん、こんばんは!
そうなんですよ。
西のお山のてっぺんがうすピンク色になっていて
どうしたのかなぁ~と…
すっかり忘れていました。
結構険しい道を子どもたちと一緒に登って
とても暑かったことを思い出しました。
やっと、色づいたことに気づくほど
桜の木が育ったのですね。
またいつの日か登ってみたい気もするけど
道が…あるのかなぁ・・・(笑)
返信する
サクラサク (さくら)
2011-04-11 07:24:10
どちらも 素敵なさくらですね

山のてっぺんがピンクってかわいいです〓

何年とかかって、この 見事な桜が咲きました

この桜のように、みんな 力をあわせて何年かかってもいいので 心から笑える日がくるまで 私なりに サポートしていきたいと、思います。

返信する
さくらさん> (たけママ)
2011-04-11 07:47:26
さくらさん、おはようございます!
ご訪問、ありがとうございますm(__)m

桜はほんとうに綺麗な美しい木ですよね。
一つ一つの花は小さくて儚げでですが
とても強い花です。
今年は特別に美しく思いました。

海端の我が家はこの度の大きな災害が
人ごとには思えません。
たけぞうを連れているので
もしもその時がやってきたらどうやって
逃げようかと恐ろしくてたまりませんが
今は毎日を出来るだけ普通に…
出来るだけ悔いのないように
過ごせたらなぁと思います。

大好きな日本の半分が大きな災害に見舞われ…
不安です。
ワタシには何も出来きず
ただただ心を寄せて祈ることしか出来ませんが
大好きな日本がみんなの力で元気になるように
そう思います。

さくらさんもよい一日を。。。
返信する