たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ユメ?

2008-07-20 | 日記


朝から暑い一日だったね。

夕散歩の時、国道の温度計を見たら29℃だった…ごご6時なのに。

暑いよね。

暑いはずだよ。

一年でもっとも暑い時…「土用の入り」だからね。


昨夜はとうちゃんのお仕事関係の奥様が亡くなって通夜があった。

6時前にとうちゃんが出かけたので、川散歩はかあちゃんと二人でした。

いつもはとうちゃんがたけぞうのお守り役だけど

かあちゃんはたけぞうを上手に遊ばせてあげられず

ほんとうにつまらない様子で

いつものように少し泳いで、何個かええ石ゲットして

半分は心細いのか…あちこちキョロキョロして落ち着きがなく

早々に引き上げてきた。

日曜日はフロントラインの日だから

そうだ!シャンプーしよう~♪

と、言うことになりお風呂場へ直行させた。



「ふぅ~。お腹も空きましね~。」

待っても待ってもなかなか戻ってこないとうちゃん。。。



ちょっとした物音に聞き耳を立てる。

一生懸命様子を伺ってるんだねd(*⌒▽⌒*)b

とうちゃん、まだかな?



「かあちゃん、もうそろそろご飯でしか?」

そうだね…かあちゃんもお腹がすいたよ。



自分の分をあっという間に完食した後

かあちゃんの側に来て熱い視線を送ってくる。

っていうか…息が暑苦しい・・・。



こんな悪さもします(笑)

とうちゃんがまだなのでかあちゃんの気を引いて遊ぼうと誘います。




さて。

土曜日は富士丸の穴沢さんのエッセイが掲載される日だ。

その横に「ペットロスに理解を」という記事が載っていた。

抜粋すると

「避けられぬ死別の悲しみーほとんどのペットは人間より寿命が短い。

病気が悪化したとき、飼い主が安楽死の判断を求められることもある。

ペットを飼うということは、動物から『命の委任状』をもらうこと。

別れの悲しみは避けられない。悲しいのは、深いきずながあったから。

だからこそ、生きている間にそのきずなを深めてほしい。」とある。

そんな記事を読んでお風呂に入ってるといろいろ思うことがあった。

たけぞうからもらった「命の委任状」とうちゃんとかあちゃんが

責任を持って引き受けるからね!

毎日、おちゃらけてはいるけど実は内心はドキドキなのだ。

たけぞうが元気でいてくれますよう。

今日も元気でいてくれますよう。

そんなことばかり思うのだ。

あと二ヶ月で4才を迎えるたけぞう。

限りなくじんぺいのなくなった5才に近づいて行くと言うことが怖いのだ。

どこぞの携帯電話ではないが、余った分は分け合える…繰り越せる…そんな風に

じんぺい、本当ならキミが元気で生きていたはずの時間を

たけぞうに繰り越してくれないか。

暖かいんだよ、たけぞうはとっても。


昨日はね暑くてね、初めて昼間からエアコン入れたわが家です。

だからたけぞうはいい機嫌でスヤスヤと寝ていたよ。

腕枕してね、一緒にお昼寝したら暖かくてね、気持ちいいんだよ。

…って、エアコン入ってたから気持ちよかったのかぁ~(笑)


19日は母方の祖父の命日でした。

明け方、なんかずっと夢をみていたしなぁ。

どんな内容だったかよく覚えていないけど

「白虎・影虎」(びゃっこ・かげとら)と言う二つの名前が一日中

頭を離れない・・・。

どうやら白虎も影虎もワタシに使える「忍び」のようだ。

一体、いつの時代だ?

どんな夢を見ていたものやら…( ̄∀ ̄;)

そう言えば…昔も結界師の夢を見たなぁ。



※おどろいた!

ちなみに白虎・影虎と打って検索してみたら・・・

漫画だろうか?よくわからないが実際、その名前のイラストがあった!

おどろいた。

おどろいた、と言えば…

とうちゃんはギリギリかぼちゃの馬車に変わる前に戻ったようだ!

爆睡のたけぞうにやたら爆吠えされてやんの…

爆睡のかあちゃんはめっちゃ、おどろいた!( ̄∀ ̄;)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「命の委任状」 (オリバーのおかん)
2008-07-20 11:40:47
「命の委任状」の件で泣けてしまった。

普段考えないようにしてるけど 一番怖い問題だ。
じんべい君の年を三ヶ月超えたオリバーだけど 今は病気も足の形成不全もなく元気にしてるけど それを思うと辛いよ やはり。

犬飼いには絶対避けられないことだけど たけママの言うとおり 毎日楽しく悔いない生活をしていくことがベストで唯一の方法だから 普段は考えずにいるよ。

どうかどうか 全てのワンコさんが天寿を全うできる犬生を送れるように祈るのみです。事故や病気で慌てて虹の橋を渡らないように・・・。
返信する
Unknown (miffy)
2008-07-20 12:08:10
私も愛犬が病気になったとき
獣医さんから選択肢・・・告知がありました。
安楽死は選べませんでしたが、静かにねむるように
でした。でも苦しがっていたら私もわかりませんが
発売の
本読んでみたいです。
返信する
オリバーのおかんさん> (たけママ)
2008-07-20 14:46:29
オリバーのおかんさん、こんにちは!
暑いですね~。

新聞の記事は「ペットロスに理解を」と言う内容だったのですが、ペットロスに詳しい日本獣医生命科学大准教授の鷲巣先生がおっしゃった「命の委任状」という言葉に強く共感したのでそのことをしばし考えてしまった訳です。
オリバーのおかんさんのおっしゃるように
最愛の子たちとの別れは犬飼にとっては絶対避けられないことですものね。辛くて悲しくてたまらないけど…。
オリバーくんもたけぞうも今は若くて元気だけど
そんな先のことを想像しただけでかあちゃんは血圧が上がってクラクラ~になりそうです。

ほんとうに!!!!
すべてのワンコさんがみな元気で幸せな天寿を全うして
くれることを祈ってやみません。
そう!そう!
絶対に急いで虹の橋を渡らないように。。。
返信する
miffyさん> (たけママ)
2008-07-20 15:00:24
miffyさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b

4年前になくなった先代のゴールデン、じんぺいは
急な心臓病でした。症状が出てから3ヵ月、ワンコ先生も一生懸命に治療をしてくださり、本人もがんばってくれたので5才の誕生日も迎えられたし、今まで通りの生活を二ヶ月ほではありましたが、送ることができました。
かかりつけのワンコ先生がやんごとなき事情で数日留守にされたとき、その間の治療に困るだろうと、他の獣医さんをご紹介くださったのですが…その獣医さん「今のこの状態なら僕は安楽死を勧めます」と言いました。
そんな状況であることは素人の私たちにも薄々はわかっていましたが、その時の私たちも、かかりつけのワンコ先生もじんぺいも「今できる最前のこと」をしたかった。
いろんな選択肢はワンコ本人にはできないので
「飼い主さんがたくさん悩んで出した答えがその子の
正しい答えだ」…とホタパパさんもおっしゃっていました。
治療法にしろ、安楽死を選択するにしろ、それはすべて
「委任状」をもらった飼い主さんが選択すること。
その選択に間違いはないのです!
今はそんな風に思えるかあちゃんです。

あっ・・
ワタシ、紛らわしい書き方して、すみません。
本ではないんです。
「ペットロスに理解を」という記事の中の内容でした。
返信する
Unknown (ロミコタ)
2008-07-20 19:44:23
ご無沙汰していました~。

本当に毎日暑いですね~~。
しばしたけちゃんの泳いでる姿を見て、
涼しさをもらいましたよ。

この夏はまだロミオと水遊びに出かけていません。
何とか時間を作って、
泳がせてあげたいなぁ~って思っています。

『命の委任状』
考え深く読みました。
先のことはわからないけれど、
わからないからこそ、
今一生懸命愛してあげようって思います。
寿命の長さはいろいろあるだろうけれど、
その時がくれば、
それが天寿を全うしたんだと思える様に、
幸せな犬生を送らせてあげたいですね。
返信する
ロミコタさん> (たけママ)
2008-07-21 14:36:34
ロミコタさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
お元気ですか?
ゆうくんたち、遊びにいらしていたのですね。
ロミオくんとの距離も近くなって
きっとゆうくんは楽しい時間を過ごされたことと思います。

ロミコタさんのおっしゃる通りです。
その子その子の寿命の長さはあるだろうけど
その時に「幸せだったよ」と言ってもらえるように
日々を大切に過ごしたいと思います。

暑い日が続きます。
お身体にお気を付けくださいませ。
返信する
元気で健康が一番ですね! (たけのはは)
2008-07-22 09:30:59
毎日、暑いですね。岐阜も大変です。

たけぞう君、毎日の水遊びサイコーですね。
たけがたけぞう君の生活知ったらきっと羨ましがるだろうなぁ。
たけ地方の岐阜は海がないし、我が家の近くには木曽川が流れているのですが、たけが泳げるほど綺麗ではないんです。なので、たけはタフブネを庭に用意し、その中で水遊びをしています。
頑張って、遠出をし川遊びに連れて行くとおおはしゃぎです。頭のねじがふっとんだよう。

さて、そんなたけですが、8才になった今年のはじめに右足の指の間に腫瘍が見つかり、手術したんです。
事の始まりは、シャンプーの時トリマーさんが見つけてくれたんです。何となく嫌な予感がして検査依頼。
悪性とわかり、もう即断でした。
飼い主 パニックです。その日から「たけonly」。
手術では、指を1本か2本切断かもという説明を受け、それでも復活してくれればと、決断しました。たけの良い意味でのノー天気、天真爛漫な性格ならきっと大丈夫と信じたんです。
幸いにも指を残したまま、部分だけを取り除く事が出来て、その後の細胞検査でも取り残した部分はない。
全て取りきれたと言うことで、手術は成功したんです。
体の中なら1㌢の腫瘍なんて、発見できなかったでしょう。体の外だったのが不幸中の幸いでした。
現在は傷も治り、とても元気です。
毎食時のサプリメント、エコー検査と血液検査を定期的に行いながらの生活です。
バナナが大好きですが、バナナは人間にも良いので、
おやつにあげています。
すっかり甘ーい飼い主になってしまいました。
わんぱくでもドラ息子でも元気で健康が一番です。

たけぞう君もガンバレ。

長い文になりすいません。
ブログこれからも楽しみにしています。
返信する
たけのははさん> (たけママ)
2008-07-22 12:54:43
たけのははさん、たけちゃん、こんにちは!!
暑い毎日が続きますね。

たけちゃん、驚きましたね。
どんなにか心配されたことと思います。
獣医さんにそのことを言われた瞬間の
なんとも心の苦しい辛いことか…。
でもでも!!!
たけちゃん、しっかり獣医さんが悪いところを取って
くださったようで、ほんとうによかったです!!!
8才ですか。
じんぺいが元気だったら今年は8才の
かっこいいゴールデンさんになっていたはずです。
たけちゃん、脳天気でハイパーでハッピーなことが
なによりです。
うちのたけぞうも脳天気でハイパーでハッピーです!
たけちゃん、元気でいてくださいよ!
絶対ですよ。
たけのははさん、時々ご様子をお聞かせくださいませ。
お近くなら、「ええ石さがし」にお誘いしたいところです。
コメント、ありがとうございました。
返信する