たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

急流で…

2008-07-19 | たけぞう
なんだか今年はセミの声をあまり聞かないなぁ~と思った早朝、

夢うつつのかあちゃんの耳に…

向かいのお山からジィージィージィーと言うゼミの声が聞こえる。

長い間土の中にいたんだもんな、嬉しいんだよな!!

わかるよ。わかるよ。

・・・っておい、おい!

まだ5時前だよ。おいらは夢の中だよ。

が、しかし、5時過ぎにピタリと静まりかえった。

お見事!

日の出と共に止んだのか?

実に不思議だ。


昨日の川遊びは朝まで雨が降っていたので無理かなぁ、と思ったけど

うちの裏の川では近くの少年たちが釣りをしていた。



その昔、わが家の長男くんも夕方になるとこの堤防から釣りをよくしてた。

うちの長男くんは釣った魚は食べないと気が済まない兄ちゃんだったので

ちっこいちっこい「コトヒキ」や「いさぎ」を焼くのに苦労したなぁと

あの頃を懐かしく思い出した。

さて。

いつもの高石(たこす)の川ですがかなり増水中。

でもかえって淀んでいた水がきれいになってgooだった。

お~~~い!たけぞう、どこ?どこ?  



かあちゃんったら…かなりやばい水面すれすれを狙ったものだから

カメラのヒモが水に浸かった…。本体でなくてよかったよ。



たけぞうがいつも近くに来てブルブル~するので川はコンデジカメラでし(笑)

防水じゃないから水を散らさないでくれ~!!



しゃがんだついでにお尻も水に浸かった( ̄∀ ̄;) ウィ~~!

たけぞうの「今日のええ石」

写してみようと並べたら、やたらと確認にやってくる。

心配ないよ、取らないからね。



毎度、同じ写真だし~ってんで

もう帰ろうよ、と言うと



すごすごと、とうちゃんについてきた。

が・・・

しかし!

例の小さな方の流れで、もうひと遊びを要求してるたけぞう。



すったもんだしながら何度か潜ってええ石をゲットしてましたが

とうとう一番流れのきついところへ・・・





ここで潜ってみたかったようです(笑)

たけぞう、今のブームか??

ようやく納得してとうちゃんにお縄になるたけぞっちくん。





帰ってきたら知り合いのおんちゃんが釣りに行っていたからと

その日の収穫をお裾分けしてくれた。





実はその前の日木曜も釣りアジをもらって「アジのお刺身」でした。

その前の前の日水曜はスーパーで買ってきた「アジのお刺身」でした。

そして昨日金曜も「アジの刺身」だぜっ!!

チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~~♪



スーパーのアジが一番アジがなくてまずかった…。

なんちゃって~。(さっぶぅ~~~)

釣りアジ最高っす~♪

「今日も結構なうまうまでした…でし!」



ありがたいね、たけぞう。

そう感謝する一日でした。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけちゃん、楽しそう♪ (りこママ)
2008-07-19 11:59:36
こんにちは♪
ご無沙汰しました~
たけちゃんのええ石探し、真剣ですね。
潜るって・・・凄いです~。
りこにはあり得ない~(笑)
たけちゃん、その姿の可愛いこと~
キレイな川のお水ですね~。。
夏は、やっぱり水遊び♪と思いながら、
今年も、お水との泣き笑いが続きそうな我が家です~
お子さん達は、夏休み帰ってこられるんですか~??
楽しみですね~
私は・・・憂鬱です夏休み~
3食作るのが・・・(爆)
返信する
Unknown (miffy)
2008-07-19 12:42:56
こんにちは
今日も熊本は暑かですよ~!
たけぞうくんは川遊びいいな・・・
お魚も美味しそう~!
鮮度がちがいますね・・(^^)
返信する
Unknown (アーリーママ)
2008-07-19 12:48:01
うきょ~ 今日も素晴らしい「ええ石」
コレクション!!
持ってかれないか心配で確認するたけちゃんの
気持ちわかるわぁ~^^ ってわたしゃ犬かい??
それにたけちゃん激流マイブームみたいだしぃ~^^

アジのお刺身も美味しそう
たけママさんは本当に料理が上手で
羨ましいです・・・
返信する
そうそう、ここにも・・ (あみちゃん)
2008-07-19 14:27:04
お魚さばくの上手な方がいたっけ!
ユミグ~さんでしょぉ、あわび夫人さんでしょぉ、そしてたけママちゃん!やっぱり回数こなさないとダメなんかな~?しかし、今日も綺麗にさばいてるね~。
さすが、「たけや」の女将さんだわ。

お兄ちゃん可愛いねぇ。でも、よかったね「お造りにしてね」っていわれなくて・・(汗)うちの子たちもそんな環境のところで、そんな遊びをして育ってほしかったな。長男の名前だけ「高知」にちなんでつけたけど・・。
こうなったら次なる手段は・・高知に就職させる・・超難しそうだね。地元の人がなかなかなくて、他所に出てしまうんだから・・。じゃぁ、奥の手!高知の方にお嫁ちゃんになってもらう!いいかも~、いいかも~。
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2008-07-19 21:37:50
あじ うらやましいいいいいいいいいい!
返信する
りこママさん> (たけママ)
2008-07-20 14:19:58
こんにちは!暑いですね~。
お元気ですか?

りこちゃんはお水が苦手かな?
たけぞうも始めは全く泳げませんでした。
少しずつお友だちと一緒に川遊びをして
ようやく泳げるゴルになりました(笑)
子供用プールを買って顔を浸ける練習なんぞも
やりましたよ~d(*⌒▽⌒*)b

にぃにもねぇねも数日間は戻って来られそうです~♪
返信する
miffyさん> (たけママ)
2008-07-20 14:24:51
こんにちは!
暑かですね~~( ̄∀ ̄;)
熊本は菊池に知り合いのお嬢さんがいます。
娘が中学の時、菊池へ遠征に行ったのですが
あの時の「馬刺し」が忘れられない…と
今もとうちゃんが懐かしがりますd(*⌒▽⌒*)b
菊池温泉、いいところでした。
そこで覚えた焼酎「しろ」は今も
好きでずっととうちゃんは飲んでいますよ。

暑いですが、お互いにかんばりましょう~♪
返信する
アーリーママさん> (たけママ)
2008-07-20 14:27:50
こんにちは!

いひひ~~
激流というほどの流れではありませんが
たけぞうのちょっとしたブームになってます!!
流れにいささか流されそうな感じが
たけぞう的にはいいみたいd(*⌒▽⌒*)b

とんでもないですよ!!
料理は好きなだけで、上手くはないです(笑)
美味しそうな物は一度は作ってみたいんです。
上手くできませんがね…。
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2008-07-20 14:34:06
とんでも百分、歩いて五分・・・ってなかったけ?
あ~~~古っ( ̄∀ ̄;)
言い訳するんじゃないけど…
アジね、見たくらいだから、ちっこいのさ。
これをね、普通は塩焼きとかさ、するんだろうけども
折角だからここは「お刺身」っしょ!
ってことでね、チマチマ下ろしたのよ(捌くことね)
刺身風にもならんくらいちっさ~~いわけさ。
ここへね、酢橘(すだち)を絞ってね、食べる訳だ!
切り方なんて…そんなの関係ねぇ~~~ってね(笑)

高知の嫁っこかぁ~
うちのねぇねでは年上過ぎるか・・・( ̄∀ ̄;)
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (たけママ)
2008-07-20 14:36:00
やほ!やほ!
暑いですね~~~。

お元気ですか??

アジね~~♪
大漁の時はこんな風に裾分にあずかりますd(*⌒▽⌒*)b
今日は・・・?
暑いからね。
おんちゃん、釣りに行ってないかなぁ~な~んてね!
返信する