たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

土曜日

2013-06-29 | たけぞう


たけぞうを被写体にカメラを向けて

たけぞうなら人のようにブーブー文句は言わないだろうと

適当なこと書いてブログをやってきて、今日見ると

gooブログの編集画面のフォルダにたけぞうの画像が19,804枚ありました。

CDに保存した画像はその数倍あるはずで

今は全然見る気もないけど

自分の腕はさて置いて、カメラさえ良くしたらステキな写真が写せると思って

コンデジからとうとう一眼レフに手を出してしまった。

一眼レフの使い方もわからずやたらシャッターを押しまくって

実際は使えないボツ写真ばかりがたまってる。

林家なんだら…さんみたいに何つっちゃ~この重いカメラを手に

たけぞうを写りまくって今日に至ったわけで。

年の暮れにスマホに変えてから携帯で写すほうがもっぱら多くなり、

こんなことならもっとちゃんと一眼レフでたけぞうを写しておけばよかったなぁと残念…。

一番最後にたけぞうを写したのはいつだったんだろう…。

PCに保存した5月分を見ていたら

それでも5月31日の朝、

この一眼レフで数枚、寝起きのたけぞうを撮っていた。

あったんだ。

たけぞうと一緒に川にも海にもどこでも持って行ってた

ボロボロの一眼でたけぞうを写した写真…。

でももうこのファインダーの向こうには

ヘラヘラ笑うたけぞうはいないんだね。


たけちゃん、

土曜日が来ると今でもなんだか不安な気持ちが募ります。

あの日、晩御飯作るのもそんなどころじゃなくて

にいちゃんが代表でほか弁買って来てくれたね。

にいちゃんが戻ってくるのを待って家族が揃った数分後…

たけちゃんはみんなの顔を見て、眠るように静かに逝ってしまった。

あの後冷めてしまったお弁当をどうやって食べたのかなぁ。



たけちゃん、

あれから一か月が過ぎようとしています。

遠い遠い昔のことのようにも思えるし

もしかしたらつい昨日の出来事だったのかもしれないし。

かあさんが嘆き悲しんでいないのは

たけちゃんがあれからずっとかあさんに寄り添ってくれているからだね。


と、思う週末の朝です。

たけぞう地方は朝から霧雨のような細かい雨が降っています。

みなさまも楽しい週末を~♪


そういえば…ねぇねは今日新作の映画『ガリレオ』を観に行くと言っていた。

「かあさんには悪いけど…」と。

いんにゃ!悪くないよ。

だってここ(宿毛)にいたら映画なんて観たくても

軽く二時間半かけて高知市内へ行くしかないし、

こんなにもましゃが好きだけど、

全然悪くなんかないよ。。。









最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土曜日。。溜息ついちゃう。。)
2013-06-29 09:12:32
ファインダーの向こう側に見えるのは切ない思い。。。
何を撮ってもたけちゃんの姿が映らないのはすごーく淋しい思いです。

ただ、
たけママさんの心のファインダーにはいつもたけちゃんがいるんだよね。
何を言っても埋まらない想いだけど心のシャッターを記ってください。
返信する
土曜日。。溜息ついちゃう。。 (kokoro162)
2013-06-29 09:14:05
タイトルと名前間違えちゃった!
ごめんなさい。
返信する
Unknown (くり&ムウママ)
2013-06-29 09:18:40
おはようございます。
朝一、ブログを開いたとたんたけちゃんの笑顔!
癒されます

どしゃぶりでなく、霧雨というのがなんだかたけママさんの心模様のようで・・・。
静かだけど、なんだか寂しくて。

でも、主婦としては洗濯物が乾かない、りんちゃんもお外に行きたいってとこですね。

それでは、また!
私はこれから職場の健康診断に行ってきます。
 (中性脂肪、また高くなっていないかな?最近、大好きなシュークリームばかり食べてたからなぁ??)
返信する
Unknown (SNOWOMANS)
2013-06-29 12:18:42
たけママさん、こんにちは。
たけぞう君。もうひと月になるのですね……。
ブログを訪問して、たけぞう君の写真を見ていると
今も変わらず、たけママさんの足元でべろーんと寝そべっているんじゃないか…。
今日もパパさんに“だっこ”されてるんじゃないか…。
そう思えて仕方がありません。

たけママさんの撮るたけぞう君を見て、
わんこって、こんなにも純粋に無防備な顔をするんだな……と一番最初に思ったことを思い出しました。
家族になるって、こういうことなんだな……って。
今日の一枚目の写真も。もうたまりません……。
“なんてイイ顔してるんだろう”
返信する
Unknown (nao)
2013-06-29 12:20:49
あ!たけちゃーーーーーん!!
と思わず声が出てしまったよ・・。

たけママがこうやってブログ続けてくれてるの、なんか嬉しいな。

今度、リンリン抱っこしに行きます(^-^)
返信する
Unknown (たけのはは)
2013-06-29 14:38:55
あっ、また今日も大好きなたけちゃんの笑顔がお出迎えしてくれました。うれしいなぁ・・・。

そうなんですよね。あれから1ヶ月が経つのですね。
昨日、あの日のたけママさんのブログを改めて読みました。
やっぱり途中から文字がかすんでしまいました。

悲しい辛い:現実を受け入れざるを得ないのですが、まだどこかで納得したくない自分がいます。
でもここにお邪魔すれば、たけちゃんの笑顔に会えるので嬉しいです。

たけママさん、たけぞう君のファンの私ですがたけママさんの隠れファンにもさせて下さいね。
返信する
Unknown (まあるママ)
2013-06-29 15:53:02
たけちゃんの笑顔、やっぱりかわいいですね。
私も一眼レフに手を出して、何がなにやらよくわからず、あらぬ所にピントが合って、お顔もなにもよくわからん写真、たくさんたくさん撮っています。
でも、どんなにボケていても大切な宝物ですね。

もう一ヶ月も経ってしまったんですね。
今日のブログを読んで、また涙が出ました。

二時間半かけてガリレオ観に行くのもいいかもしれませんよ。
贅沢な気分で・・・。
返信する
ママさんパパさん (あき)
2013-06-29 16:15:57
ご無沙汰しています。
ず~っと遊びに来ていない間に虹の橋を渡ったたけちゃんの笑顔に癒されてご挨拶だけ。。。
トビーも老いました。たけちゃんとトビーが初めて会った頃には全然大きな子のことはわからない私でしたがあれからトリマーさんの修行をしたりたけちゃんみたいな子をシャンプーさせてもらったり
たけちゃんに会ったことはないのにたけちゃんはこれぐらいの大きさかな?なんてお仕事しながら思っていたのです。
ブログもしなくなりましたがご訪問ありがとうございます。
たけちゃんと違ってトビーはせっかくたくさんの写真を撮ったのにパソコンが壊れてほとんど記録がなくなってしまっています。
今年の夏は3年前の猛暑よりももっと暑くなるっていいますね。
ママさんパパさんご自愛くださいね。
返信する
Unknown (マー)
2013-06-29 19:19:59
なんていいお顔してるんでしょう!!
本当に可愛いですね。
UPのお手、最初わからなくて毛玉のボールかしら
って思ってみてたらたけちゃんのお手々でした。(笑)

もう一ヶ月が経とうとしてるのね。
ママさんの傍にはいつもたけちゃんがいますよ。
ずっと寄り添っていますからね。
返信する
高知・宿毛間 (リブラ)
2013-06-29 19:29:49
たけちゃんの回想に涙しています。
ところで、高知・宿毛間は、車で二時間半、窪川まで高速道路。鉄道で二時間。私が子供の頃は夜行バスがあったような。また船も出ていたような。思えば近くなりましたが、犬の病院も高知まで行かなければならないとは大変ですね。
返信する