たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

ノンちゃん

2013-06-28 | たけぞう
こんにちは。

涼しい午後です。

(あっ・・またまた雨になりました)



相変わらずたけちゃん…たけちゃん…の毎日ですが・・・

とうちゃんもかあちゃんも

お陰様でとても元気にしています

さて、

この頃とうちゃんに「パツリン!パツリン!」と呼ばれているリンちゃん。

もうほとんど「リンちゃん」という可愛い名前の原型がとどまっていません。

せめてリンリン~♪とか・・ランラン~♪とか…(←もっと原型なしぢゃん!)

とにかく我が家ではいつのまにか呼び名が適当になってしまう、という現象あり。

今、リンちゃんは暫定的に

「ノンちゃん」とも呼ばれています。

ノンちゃん・・・そう。

ノミぃ~のノンちゃん。



雨がよく降る合間を縫ってちょこっとお散歩に行ったときに拾ってきたのか?

先週ノミぃ~をくっつけていたノンちゃん

たけぞうと9年近く暮らしてきたけどノミだのダニだの見たこともなかった。

ここ数年までは。

そう、ここ数年…

悲しいことにここ数年、何度かたけちゃんのおでこでダニぃを発見。

ノミぃも何度か発見。

たけちゃんのまゆ毛の辺りを這っていた・・・

毎月フロントライをしているので本人が食われることはなかったようだけど

見つけた時はかなりショックであった。

で、今回リンちゃんの小さな体に数匹のノミぃを発見。

おぞましい。。。

6月10日にフロントラインをやっているのに…だ!!

超~鳥肌ちっくなワタシは近場が見えなづらくなった老眼に鞭打って探しまくりました。

ほぼ、捕獲した。

速攻、薬屋さんでノミよけのカラーを買ってきて

かわいそうだっだけど初めてつけました。



ピンクのボーダーでちょびっと可愛いぢゃないか。

翌日、ゾイックのノミよけシャンプーも買ってきてシャンプーもしたし。

部屋中バルサンもやりました。

その後もちろんペットニームも。

いろいろ調べてみると

体温の高いリンちゃんがお散歩や家の中でもノミぃを集める役をやっているらしい。

集めてもフロントラインのおかげで噛まれることはなく、

弱ったノミぃは落っこちて死んじゃうらしい。

おい、おい!!!ワタシはいつも一緒に寝てるんですけどぅ~~~~~

幸いにも毎晩一緒に寝てるかあちゃんも

家にいればほぼ終日抱っこしてるとうちゃんもノミぃの被害は一切なし!

…というひと騒動があり~の

今はすっかりノミぃは撲滅!!

見かけることはありませんが、ワタシのハラハラ感は相変わらずで

ノンちゃん、大丈夫~?と全身の点検を怠らないかあちゃんです。

とりあえずノミぃ騒動は一段落したのですが

梅雨時はこれだからやだなぁ。

可愛いノンちゃんをどうかひとつ、

恐れずにだっこしてほしいものであります(笑)










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
stan82-5 (スタンちゃん)
2013-06-28 16:47:22
こんにちは、神奈川県湘南地方は何故かここ数日は、涼しく夏を通り越して秋のようです。

リンちゃん、ノミの季節だね、かゆいの嫌だもんね。

犬達は大事にされると可愛い顔に、可愛に性格になっていくんですよね、リンちゃんは先日若干のいたずらはしてたみたいだけど、たけぞうくん同様可愛い顔だね

本当にお世辞抜きに大事にしているのが分かります。
居心地がいいから、たけぞうくんも要領よく空の上に行ったり、家にいたり楽しく過ごしてるんでしょう。
追記 (スタンちゃん)
2013-06-28 16:53:29
タイトルに変な文字が入ってしまいました
失礼しました
可愛いすぎなのだ。 (チョコロン)
2013-06-28 20:19:17
あー、たけぞう君。
この口角に頭さんの曲線度合いといい、お鼻の大きさといい、お目々といい、可愛いすぎですね!
気候が落ち着きません。皆様、お身体大切になさって下さいね。
Unknown (あみちゃん)
2013-06-28 22:16:12
時期がよかったのか、普段の行いがよかったのか?リンリンを抱っこさせていただきましたが、我が家にノミィの気配はありません。(笑)

たけちゃんの熱い息とりんちゃんのぬくもりを思い出してほっこりしましたワン!
Unknown (たけのはは)
2013-06-28 22:21:26
こんばんわ

たけママさん、ありがとうです。
いつものたけぞう君の笑顔が、相変わらず嬉しいたけのははです。

たけちゃんが8私に向かっての笑顔に感じられて思わず笑顔になってしまいます。
あったかい優しい気持ちになれます。

あ、そうそう我が家のたけも久しぶりのミニ散歩でしたが、
額の真ん中にダニをくっつけて帰ってきました。
めざましの大塚さんみたいに本当に真ん中でした。
フロントラインを滴下したいのですが床ずれに影響は、と
考えてしまいます。

本当にこの季節はノミ、ダニに気を付けないと。

たけママさん、いつも優しいホッこりできるたけぞう君の笑顔有り難うです。




ノンちゃん。。って。 (kokoro162)
2013-06-29 00:01:45
まだ見たことありません、ノミぃ。
肉眼で見えるんですかね?
うちのワンズもカイカイしてる時があるんだよなぁ。。。

たけちゃんの優しい笑顔を見て今夜もぐっすり眠れます。
ありがとう、たけママさん^^
ありがとうございました (たけママ・たけぞう)
2013-06-30 15:03:32
スタンちゃん、チョコロンさん、あみちゃん、
たけのははさん、kokoro162さん、
こんにちは!

今日はですね~
あれから1ヶ月経つんですが。。。

あっ。
ノミのお話でした。
フロントライン、ノミ避け首輪、ペットニーム
等々やっておりますが
チビッコは地べたに超近いので
ノミぃをくっつけちゃうのかなぁ。
今は!!!
完璧にシャットアウトです。