たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

今朝の朝刊

2010-07-04 | とりあえず龍馬
毎月送ってもらってるたけぞうのドライフードを

よっこらしょ~と入れ替えるとうちゃん。

心配そうに声援を送るおいらくん。



へへっ~♪




我が家の車庫の入り口に大きな大きな鉄板が敷いてある。

鉄板を固定してあったボルトがなくなり

その穴から・・・

雑草が生えていた。



さすが、雑草!

ど根性ぢゃな!


さて、まだまだ雨の続くたけぞう地方。

今朝の高知新聞におよよっ・・・!と言う記事が載っていた。

龍馬の婚約相手だったとされる千葉佐那さんの記事だ。

読まれた方もおられるだろうけど

お佐那さま、龍馬が暗殺されて七回忌が過ぎた頃

なんと!!鳥取藩士・山口菊次郎さんと言う人と結婚していたそうな。

107年前に横浜で創刊された毎日新聞「千葉の名灸」という題の記事。

佐那さんが晩年千住で営んだ灸治院の来歴を描く内容で

親族の話として載っていたものが3日までに発見されたのだそうだ。

この結婚相手の菊次郎さんの身持ちが悪くて10年経たずに離婚はしたらしい。

知られざる真実ぢゃ。

とにかく龍馬亡き後の佐那さんが幸せであったのならいいのになぁ。

先日、これから放送される「ドラマ・龍馬伝」のあらずじを立ち読みしてまった。

なるほど、そうか、そういくか。

ふむふむ、そうなるんぢゃな。

話したくてウズウズするが、もちろん黙っちょるけんね(笑)

ドラマだからね、いいよいいよ、ドラマだから。

まもなくタケチ先生も以蔵さんもこの世を去る。

厳しいなぁ…ワタシ、見るの辛いなぁ。

最後の最後のあらすじは時間が無くて見なかったが

この際「龍馬は瀕死の重傷を負ったものの実は生きていた!!?」なんつって

せめてドラマ上ではこうであったらいいのになぁ…なんて話にならんものかなぁ。





 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2010-07-04 14:57:25
雨が上がると厳しい暑さです。
たけちゃん、お散歩行けましたか?

今夜「龍馬伝」見なくては。
佐那さん、どんな一生を送ったのでしょう?
幸せじゃなかったように思えるのですが。
返信する
ワシも読んだ~ (らぶ父)
2010-07-04 17:29:00
よんだよんだ~。ワシも読んだ~。高知新聞。
以外だった。これまで定説とされていた事が、覆る・・・。大発見じゃね。研究者さんに拍手。
まぁ、個人的には、独身を通したって方がウケがいいかなとは思うけど、そこはそれ、人間の人生じゃからね~。かえってその方が人間味があって、歴史というものの重みが感じられるような気がする・・・。
いいんですよ。そんなこたぁ~、どぉ~でも。
お墓に、実際は添い遂げられなかった婚約者の「室」と書くほどの人ですから、よっぽど・・・ですよね~。かほりちゃん・・・
(あ、混同してます?)(^_^;)
さなさん、白刃取りの第一人者だったと言う情報も載ってました。お~こわっ!手のひらキズだらけやろ~。
返信する
これからさきは (くまはは)
2010-07-04 19:29:54
今日のはフィクションですな。
そしてここから最期の日が導き出されるような…

昔、チャングムの本がいろいろ出ていて、
ぱらぱら読んだらみんなストーリーが違っててびっくりしました。
あれは何だったのやら。
もともとフィクションではありますが。
龍馬伝にサプライズは可能でしょうか。
返信する
マーさん> (たけママ)
2010-07-05 10:49:38
マーさん、おはようございます!
雨、すごかったですよ~。
今朝はやっと雨があがりました。

龍馬伝、ダビングをnobくんに頼み、
とにかく見られる限り三回は見ます(笑)
でも内容が…好きでなかったら
見ないときもあります。
昨日は三度みました。
来週の以蔵さんの絶命シーンは…
きっと1回しか見ません!( ̄∀ ̄;)
返信する
らぶ父さん> (たけママ)
2010-07-05 11:02:48
らぶ父さん、きなこちゃん、おはようd(*⌒▽⌒*)b
ご無沙汰してすみませんm(__)m

龍馬伝、いよいよ来週は「二部」が終わるのですね。
タケチ先生と以蔵さんが…(泣)
っていうか~
この部分…NHK引っ張りますね(笑)
タケチ先生も以蔵さんもウケがよろしいのでしょう。
っていうか~
この頃は「ドラマ」だと…作り物のドラマだと思って
楽しんで見ています。
龍馬資料館の館長さんももはや史実通りに…というのは
無理だと諦めておられることでしょう。
でも以蔵役の佐藤健くんのおかげで
以蔵さんにもスポットライトがあたり
地元で供養祭も行われるなど、これで以蔵さんも
もっと安らかに眠れるのではないか、と思いました。
あり得ない展開や内容にある意味興味がそそられる
大好きなましゃの龍馬伝であります(*^。^*)

だから・・・
龍馬さん実は生きてた説、出てきたりしませんかねぇ。
返信する
くまははさん> (たけママ)
2010-07-05 11:06:45
くまははさん、おはようございます。
九州は連日の雨ですが大丈夫ですか?

二年前から楽しみにしていた龍馬伝、
この際もう仕方ないので「史実を元にしたドラマ」
「オリジナルのドラマ」であると理解して
ましゃの龍馬を楽しんでおります(笑)
だからお願い!
ましゃをころさないで!!
亀山社中で出会った弥太郎と龍馬を
こんな早くから何度も何度もからませているくらいだから
龍馬が生きていた説でお話しを作って
ほしいと強く願うものであります。
返信する