たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

飛び込み

2008-07-25 | たけぞう
「かあちゃん、早く!早くでしよ!」

と、かあちゃんを待っているたけぞう。



たけちゃん、早く行かないと、とうちゃんが一人で石投げしてるよ。

ヨタヨタと川へ下りるかあちゃんを心配げに待つたけぞうです。



お天気が続いてますね。

毎日青空を見上げて妙に感心してしまうかあちゃんです。

あぁ・・

真っ青な空やなぁ~

山の上に真っ白い雲がモクモク~

夏だなぁ。


いつものようにええ石探しのたけぞう。



ふふふ・・

超~短足!ダックスゴールデンじゃ!!



少し奥へ行った所へ子供が安全に泳げる場所が数カ所ほどあります。

夏休みに入ってから、たけぞうが川へ行くと

奥から自転車に乗った中学生が何組か戻ってきます。

そして、必ずこう叫ぶ!

「あっ!犬が泳ぎよるぅ~~~~~~!!」

昨日も何組かのグループが叫んで帰っていきました。

最後の4人組は、もう一泳ぎここでしゅっぴん(飛び込み)をして帰るようです。

「また、兄ちゃんたち飛び込むでしか?」



二人の先発隊が飛び込みの偵察に下りてきた。

川の水はぬるいです。



賑やかな話声を聞いているとジャンケンで順番が決まった模様。

「5・4・3・2・・・1!!!」のかけ声で



山ぎわから勢いを付けて走ってきてジャンプです!

綺麗な川ですが、飛び込む場所は結構な深さがあり底が青々して見えません。

中には一度目の飛び込みをするまでに何度も躊躇する子がいて

その様子が、実は密かに面白い。

友達にはやし立てられ、急かされ、励まされ…

まさに飛ぶかと言うときに急ブレーキをかけて止まる。

ふぅ~。

こちらまでドキドキが伝わってくる(笑)

あ~楽しそうだなd(*⌒▽⌒*)b


昔はワタシも何度か飛び込んで遊んだよ。

・・・

泳げないくせに、浮き袋を抱えて…(汗)

かあちゃんはカナヅチです。

少しは浮いていられますがカナヅチ、と言う方が正解だろう。

その昔、高校の水泳のテストで25メールを無呼吸で泳いだことがある。

先生に叱られるので見た目は一応クロールっぽく…。

息継ぎができません。

最後に泳いだのはいつだっけ?

そう言えば、この前、スーパーに長袖の水着が売ってあったが買うべきか?

な~んて考えていたらすっかり帰る時間になっていました。

プチ・ブームのたけぞうはもう一度ここで納得するまで遊ばないと帰らない。

「そう、そう!とうちゃん、その石でしよ。」



「とうちゃん、早く投げるでし~!」



ちょいへっぴりで急流に挑むたけぞう。



楽しそうだ。


さて、昨日は土用の丑の日でした。

うちのジジちゃんは何日もうなぎにミミズ(エサ)を食べ逃げされ

ようやく3匹のウナギをゲットしました。

川漁の許可証が7千円だったのでこれでようやく

一匹あたり2千3百円ほどに値段が下がりました。

夏休みに戻ってくる、にぃにとねぇねに食べさせるんだ、と冷凍保存中です。

なので昨日はスーパーの玄関で炭火焼きしていた

『四万十優化イオンウナギ』一匹1300円也、を買ってきました。

贅沢に聞こえるかもしてませんが子供の頃から鰻と言えば、

いつも父(ジジちゃん)が里山の川で釣って来ていたので

ここ数年まで買って食べるということはなかった。

でも昔は今ほどうなぎ、うなぎ、って言ってなかったように思うなぁ。

スーパーにも今みたいに毎日売り場には並んでなかったし。

まっ、ともあれ猛暑の夏をなんとか乗り越えなければ…。

元気はあるけどなんかなぁ、あまり食べたくないような、

あっ、かあちゃんのことですがね(笑)

うちの毛むくじゃらさんは

ピクピク・・「そろそろ、おいらのご飯でしね!」



「うなぎも少し、もやえましか~~~!」



と、いたって食欲旺盛!いいことだ。

魚好きなたけぞうも、うなぎを少し食べましたd(*⌒▽⌒*)b



昨日はイトコの写真にたくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。

またまたお返事が遅れております。

ごめんなさんm(__)m





    


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃはは! (すずママ)
2008-07-25 10:04:51
ダックスゴールデン・・ツボにはいりました!
前に、ゴールデンとコーギーのMIXわんがお散歩してたのを思い出しました。
お顔としっぽがGRで、胴体と足がコーギーでした。
お!?何犬!?・・目が点!?びっくりでしたよ。
とってもニコニコさんでめんこちゃんでしたけどね。

すずは、今日は朝からぬいぐるみを破壊して遊んでます・・・
たけちゃんは最近ぬいぐるみで上手にあそんでますよね
おりこうさんだなぁ
返信する
 (HOKO)
2008-07-25 10:36:51
私も、小さいときはよく近所の川で飛び込みをしていました。男の子にまぎれて(笑)

うなぎ、いいですね。久しく食べていません。というか、食べたくても手に入らないのですが・・・。
うちのじぃちゃんも夏になれば、毎日川に行って、鮎を大量に釣ってきました。でも、その苦い鮎の味がどうしても子供のときは好きになれなかったのですが。

たけちゃん、毎日、ええ石探し、ご苦労様です。
返信する
横からスミマセン。 (mame)
2008-07-25 12:03:41
私も犬を飼っているものでして、つい足が止まってしまいました。とっても、涼しそうなたけぞう君でとてもかわいいです。
返信する
Unknown (アイスクリームのママ)
2008-07-25 13:14:24
結構高いとこから飛び降りるんですね。
高所恐怖症の私は、見るだけでガクガクです(笑)

昨日近くのスーパーで【四万十川天然鰻】が
な、なんと一匹4500円で売ってました。
勿論、そんな高いのは手がでないので
養殖物を買いましたが…
美味しいんだろうなと眺めてました(笑)
この計算からいくと、お父さんは充分元が取れてますよね(笑)
たけママさんを待っててくれる、たけちゃん可愛い~!
足の短いのもね…(笑)
返信する
はじめまして (aimaimyu)
2008-07-25 13:53:34
 はじめまして。たけぞう君の可愛さと、川の美しさについ見入ってしまいました。うちも、二頭のゴールデンと暮らしていて、毎年夏には、川にキャンプに行くのですが、たけぞう君のように毎日行けたらいいなあ・・・。
 パートナーといつも、「四万十川みたいな清流の傍に住みたいなあ・・。」、などと話しています。
 
返信する
Unknown (マー)
2008-07-25 15:00:37
じじちゃま、ついに3匹の鰻ゲットですね。
良かった、良かった!!
お孫さんの帰省を楽しみにされてるのはママさんだけでは
ないんですよね。
たけちゃんも鰻食べたのね。
また元気にええ石探しが出来ますね。
ママさんを心配して振り返りながら歩くたけちゃんが
可愛いな~。
返信する
さすが、じじちゃん様! (あみちゃん)
2008-07-25 17:00:16
孫の帰省に間に合いましたね!・・でも、しかし、まさか!サザエさんでよくネタになっているけど・・「釣れなかったから、魚屋さんで買ってきた」ノリスケさんでは・・ありませんよね!?ナイナイ!

いいなぁ、中学生。同じ時代を同じ年数だけ生きているのに、こころの子とは全く違う遊び方だわ。便利なところだけど、なんかこう、寂しいもんがあります。

そうそう、「25メートル無呼吸泳法」仲間でしたね。私たち~。それすら今はできないんだろうな・・。それとも今からスイミングスクール行く?行っちゃう?

プププ・・テンキューちゃんは水羊羹担当か~。偉いなぁ~。で、自宅から通ってんですか~?違うよね?
私も子どもに有無を言わせないタイプで、大暴発しますが、大分丸くなってきましたよ~。・・本当かな???テンキュー母と気が合うかも!
返信する
すずママさん> (たけママ)
2008-07-26 15:19:07
北海道のめんこちゃん、すずちゃん、こんにちは♪

えぇ~~?ゴールデンとコーギーのMIXですか?
うぅぅん・・
想像ができない。
このたけぞうのような感じでしょうか。
会ってみたいなd(*⌒▽⌒*)b

たけぞうはボール遊びにはあまり興味を示さず
でも、ぬいぐるみは大好きで
ほとんど破壊せずに大事に遊んでいます。
だからドンドコドンドコ・・
お友だちが増えましてね(笑)
だって、捨てようとしたら探しまわるんですよ~~。
返信する
HOKOさん> (たけママ)
2008-07-26 15:26:22
HOKOさん、こんにちは!
カリフォルニアには「うなぎ」はやはりいませんか(笑)
もしも、そちらにいたら
きっと大きな大きなうなぎだろうなぁ~。

この川は鮎も捕れます。
今時分の稚鮎の唐揚げは最高に美味しいです!!

バージルくん、そっくりでしたね♪
カリフォルニアにもたけぞうがいたんだ!!!(笑)
返信する
mameさん> (たけママ)
2008-07-26 15:32:52
mameさん、こんにちは!
ご訪問、コメントありがとうございますm(__)m

わが家は、高知県の西南端にあり
海と山に囲まれたド田舎です。
高速道路が一日も早く出来ることを願ってやみませんが
もう…できないでしょう( ̄∀ ̄;)

真夏の夕散歩は暑くて大変なので
近くの川へ出かけます。
ええ石探しが大好きです!!!

うちのブログはこんなおちゃらけですが
またいつでも遊びにきてください!
返信する