たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

イチゴジャム

2009-05-18 | 食べ物
おはようございます。

昨日はおかしなお天気の一日だった。

びゅ~っと大風が吹いて

風が止んだら雨がどば~っと降って

雨が止んで青空が見えてまた、風が吹いて~。。。

一体どっちやねん!!

しかし・・・新型インフルエンザの国内感染がじわじわと広がって

不安な気持ちになる。

もしかしたら、もっと以前からこの新型に罹っていた人がいたのかも…。

今、こんな騒動で詳しい検査をしているから検出されているのかも…。

どっちにしても今まさにそんな時代になってきたのか。

関西にはマスクが品薄らしいのでねぇねにマスクを送らなきゃ。

うがいや手洗い、マスクの使用など、予防をするしかないからね。


さて。

ブログの方は呑気に進むのだ。

良心市で売られてる「たけのこ寿司」

美味しいんだよ。



数日前から待ちに待った「朝採れイチゴ」が出始めた。

去年は少し足りなかったので

今年はガッツリ作ろうとおもう。



こんなことするより、早く食べさせろってことだよね~。



はいどうぞ!



かあちゃんは長い間、とても間違った事をしていた。

イチゴのへたを取るとき、水にさらしていたのだ。

イチゴの大事なビタミンCは切り目から水に流れ出すらしくて

出来る限り切り口を水にさらさないよう

この度は気を遣った。

かなり煮詰めた。

もう一息か?



プツプツ。。。

ここからマグマのようにジャムが飛び散ってくるんだなぁ。

たかじんのそこまで言って委員会を喜んで見ていたとうちゃんが珍しく

混ぜ混ぜ係をピンチヒッターしてくれると言う。

…というか

単にちょっとやってみたかっただけのようだ。



最後まで煮詰めきってくれたらよかったのに

飽きたのか、10分ほどで職場放棄だ。最後にレモンを搾り…



とにかく何とか第1弾完成。

15分ほど煮沸して瓶詰めも完了した。



母方の祖母がこの時期、いつもこうやってイチゴジャム、作っていたなぁ。

ワタシは助手1で「混ぜ混ぜ係り」だった。

などと毎年そんなことを思いながらジャム作りをするのだ。

そういえば

先日は叔母のところで宴会があった。

高知弁で言うところの「のみけ」だ。

人がたくさん出入りするのでニャンコさんたちが出てしまうと大変。

超ご老体の白ネコ・ミーちゃんはお気に入りの居場所から動くことはないし

老体だけどまだまだやる気満々のゴンちゃんは界隈の偵察に出かけても

必ずご飯時には帰ってくるので心配なし。

このお方…この方が問題なのだ。



まだまだ生後半年足らずのお子ちゃまニャンコ・銀ちゃんだ。

人が必死に準備してるのにやりたい放題だ。



またテーブル拭くのか?勘弁してくれ。

この日、母方の大叔母が祖母が亡くなって丸11年振りに松山からやってきた。

大叔母は祖母の兄妹9人中、下から3番目で今年84才。

きれいな白髪になっていた。

もともと肌つやのよいきれいなおばちゃんで

とても80才を超えたようには見えない。

耳が遠いらしいが、こんにちは~と言ったワタシの声を速攻聞きつけて

「ち~いよ。お~れのぅ。アンタ、元気やった?」と二階から降りてきた。

思わず抱擁して喜び合う。

外国人か?欧米か?(‥もう古いね)

おばちゃん、耳、遠くなっちょるがやない?よう聞こえたね(笑)

久々の再会がほんとうに嬉しくて過激な冗談が炸裂るするワタシ。

母方の孫では一番初めに生まれたからワタシは叔母たちやみんなに

とっても可愛がってもらったんだ。

ていこおばちゃん、会えてうれしかったね。



   ↑ のみけの準備真っ最中。

翌日たくさんのお土産を積んで泣きながら帰っていったおばちゃん。

いつまでも元気でいてください。

みんなの分も長生きせんといかんよ。

またきっと会いにいきます。





人気ブログランキングへ
いつもありがとう~♪ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリスティー)
2009-05-18 10:39:38
こんにちは〜!

たけちゃんも苺が好きなんですね。
ウチの2匹も大好きですよ♪
今日も、これから苺の仕入れに行くところです。
今の内にジャムいっぱい作っておかないとね〜。

そしてそして、たけのこのお寿司!
メッチャ美味しそうじゃないですか〜!
いいなぁ・・・・・食べたいなぁ・・・。

もしかして、のみけでお出ししたんですか?
銀ちゃんもこっそり食べてたりして・・・ね。
Unknown (あみちゃん)
2009-05-18 15:50:45
なんて美味しそうな「たけのこ寿司」なのでしょう!
おばちゃんの手作りなのですね?いいねぇ。

苺ノッケの「おいらくん」・・なんだか女子が髪飾りつけてるみたいで、可愛いよ~ん。より目になっちゃったところがまたよろし!

フフフ・・先月?私がインフルエンザに罹ったことは覚えておいでかな?・・昨日、お父さんに「あれって新型だったりして・・」って言われました。無いとは限らんね!
新型に限らず、病気の流行は本当に困ります。職場で看病し家でも看病し・・あぁ考えただけで恐ろしい。


イチゴ美味しそう~ (takumaru)
2009-05-18 21:23:14
"たかじんのそこまで・・"、大好きな番組です!
日曜日は"新婚さん~匠の技~たかじん"と見て、楽しんでおります~(笑)

確かに、混ぜるだけじゃあ飽きるね、おれも10分もたんちや(笑)
美味しそうなイチゴジャムになったね!

↑あみちゃん、すでにインフル感染しちょったのかぁ~!
クリスティーさん> (たけママ)
2009-05-18 21:50:58
クリスティーさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b

クリスティーさんの『苺のパンケーキ』
とっても美味しそうですね~♪
いや、絶体美味しいですね!!
前回も申しましたが
お近くならきっと毎日通っています!!!

たけのこ寿司はやっぱ地元のおばちゃんが
美味しく作りますね~。
ワタシは作ったことありませんが
高知県の「はちく」というタケノコを使っています。
あみちゃん> (たけママ)
2009-05-18 21:54:15
あみちゃん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
うひひ~~~
美味しそうっしょ!
甘酸っぱくてシャキシャキとして
有田のおばちゃんのたけのこ寿司は絶品っす。
この日は作り方、いろいろお聞きしました。
もちろん、聞いただけです。
ワタシには出来ません!!
寿司は難しいんだ。

えぇぇぇぇ~~~~~!!!
あの日のアナタのインフルは・・・
もしはもしや流行の最先端じゃったのか??
調べてみろ!
きっときっと新型だぜ。
takumaruさん> (たけママ)
2009-05-18 21:56:41
takumaruさん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
日曜の午後は同じ番組を見てるようですにゃ。
新婚さんは見てませんが
匠~たかじん~と必ず見てます。

イチゴジャムはとうちゃんの朝ご飯用です。
何十年混ぜ混ぜしてますが
参戦したのは今年が初めて(笑)
どういう風の吹き回し??

あみちゃんは絶体感染しよったね~。
出遅れた(>_<) (さっちゃん)
2009-05-19 09:46:41
遅コメごめんなさい。。。

たけのこ寿司とわ?初めて拝見します。
どんなお味なんでしょ??

あぁ。。そして、苺
私が愛してやまない苺ちゃん。

本気で、苺が大好物です♪
たけママさん、私にも苺のっけしてください。
いい子で待てしますから(笑)
手作りの苺ジャム、とても美味しそうです!!

銀ちゃんがおっきくなってるにゃ~y(・ω・)y
さっちゃんさん> (たけママ)
2009-05-19 12:48:12
さっちゃんさん、こんにちはd(*⌒▽⌒*)b

銀ちゃん、大きくなったでしょ~♪
めっちゃ可愛いんですよ。
見た目も綺麗な子でが
性格も可愛いんだ~。

このたけのこ寿司は高知の「はちく」という細いタケノコでして
中の「節」を竹べらでこそげてくり抜き、
甘く煮付けて、バラ寿司を詰めて作るそうです。
(この時、有田のおばちゃんに作り方を聞いたんですよ)

イチゴジャムはこの時期、我が家ではドドンと
作り置きします♪
イチゴ・イチゴ (ふ~さん)
2009-05-19 20:38:02
イチゴの王冠 ナイスです

ほんとに寄り目になってますね。

我が家でイチゴのあんなに入った箱を
見せたら、全部食べられてしまします。
アッシュはイチゴは大好きなのでよだれだらだらです。
竹の子寿司はうまそうです。

飲み会、楽しく行われたようですね。
高知では のみけ ですか
気仙沼では のみけぇ ですかね
     普段は飲み会ですよ
今からどごさ いぐっけ のみけぇ さ いぐんだ
(いまからどこにいくのですかのみかいにいきます)

ちなみに地区民運動会などの反省会は
かさこっせ または かさこせ といいます。

今からかさこっせのしたくすっから
(いまから反省会の準備するから)

という具合です
方言は面白いですね。

もうひとつ

それ なんぼ
(それはいくらですか)
などもいいますね

ふ~さん> (たけママ)
2009-05-19 21:37:57
ふ~さん、こんばんはd(*⌒▽⌒*)b
アッシュくんはイチゴが大好物ですか~♪
たけぞうも大好きです!

ほぅ~
気仙沼では「のみけぇ」ですか!
津軽弁大好きです!
「かさこせ」ですね。
いいですね~方言が大好きです。
この前もたしか書いたかと思いますが
いなかっぺさんの「津軽弁の日」のテープが
何本かあり、たしかに全部100%言葉がわかるわけでは
ないですが
でもでも語られてる意味は心に伝わってきて
なんだか泣けてくるんです。

それなんぼ?
はこちらでも言いますね~♪
北と南…同じ言葉です。