たけぞうのしっぽ

あまえんぼうゴールデンたけちゃんとおかあさんの日々…それから

デフォルメ

2013-07-13 | たけぞう
昨日の夕散歩…

もう少しで我が家と言う地点でパラパラと雨が降り始め

あっという間に土砂降りに。。。

幸いカミナリは鳴っていなかったけど

雨宿りするにも近くに建物が見当たらないので

三人で走る!走る!(← 実際は全然走れてない…)

とにかくリンパツを濡らしたくなかったので

途中でかあちゃんはカーディガンを脱いでリンパツをすっぽりと包みました。

この年になるまで雨でびしょ濡れ…なんて生まれて初めてだったよ。

「へぇ~!そんなことがあったでしか。」



リンパツはかあちゃんに抱っこされて

じっとしてればいいのに

袖口から顔を出していたらしく

「リンちゃんは、濡れるとネズミちっくになるんです。」





頭だけびしょ濡れ。

どっひゃ~~~~


と、いうことで

昨日のお話の続きです。

先日、ババちゃんの通院に付き添って時間があったので

車の中で生まれて初めてたけちゃんを書いてみた。

言っておくけど

あまり絵には自信がない。



そこ!!

笑うでない。

ううむ。。。

犬には見えなくもない。

若干…線の弱さが感じられる。

自信のなさか。

車の中という書いた場所が良くなかったのかな。

というか

全体的に

ちょっとちがう。

いや、全然ちがう。

ぢゃ、

これはどうだろう。



デフォルメっつうの?しすぎかなぁ。

おかしいな。

もっと真剣に書いてみよう。

今度は

リアルさを

追及してみよう。



・・・

あれ?

どうしたのかな。

変だぞ・・・。

悲しい気分になってきた。

たけちゃん、

すまん。。。



今日もヒジョウに気温が上がって暑い一日になりそうです。

『たけぞう君。

暑いからちゃんとお水も飲むのだよ。』

たけちゃん、チョコロンさんが心配してくれているから

ちゃんとお水も飲んでね。

みなさまもお気をつけてお過ごしください。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮ちゃんママ)
2013-07-13 13:11:29
ぷっ(笑)
あれ。。。なんでわかったのかしら(汗)

私も蓮ちゃんが お空に行って蓮ちゃんの絵を書いてみた事あります。2枚目の絵が 私の絵心と同じくらいで、色んな意味で自分にガッカリしました。
その後、羊毛フェルトで蓮ちゃんを作ろうとして さらに残念な結果に。。。
たけちゃん幸せね。ママさんは たけちゃんの自慢の かぁちゃんですね。
返信する
蓮ちゃんママさん> (たけママ)
2013-07-13 13:15:29
蓮ちゃんママさん、こんにちは!
きゃはは~~~♪
失敬・・・
蓮ちゃんママさんも同じこと、していたんですね(笑)
いや、笑うところじゃないです。
<色んな意味で自分にガッカリ・・・
はい。
いろんな意味でガッカリしてます。
自力で書けるものなら…。
そもそもワタシにはセンス、っつうものが
ないので仕方ないです。
(はい。バースデーケーキしかり…)
返信する
江藤博利・・・ (岩手のしぃちゃん)
2013-07-13 13:24:34
たけちゃんママ、こんにちは。
ママの絵心があのずうとるびメンバー・江藤博利(古っ!!)並みじゃないかと…???
な~んて失礼しました!
ママがたけちゃんを描きたい気持ち、その気持ちだけはひしひしと伝わってきますよ。
ママ、もう一息です。
がんばれ~~~!
脱・江藤博利!!

先日は心温まるコメントありがとうございました。
大号泣でした…。
母にはたけちゃんを見つけて散歩してね、と伝えました。
たけちゃんママのお心遣いに感謝です。
あれから前向きに生活するよう心がけています。
残された者の使命は旅立った家族への厚い供養と元気に毎日を送ることかと思いますのでたけちゃんブログを拝見しながらその思いを確認できたらと…。
ツラいとき悲しいときはお互い正直になりましょうね。
いっぱい泣いたらまた笑顔の毎日に戻りましょう。

またコメントします。

りんちゃん、風邪引きませんように…。
返信する
岩手のしぃちゃんさん> (たけママ)
2013-07-13 13:44:57
岩手のしぃちゃん、こんにちは!
ぷぷぷっ。。。
「江藤博利」…って(T_T)いや、いや
わかります、わかります(笑)
というか…江藤博利さんに悪かないですか~(笑)
しかし、昔はも少し絵心あったかと…勘違いかなぁ。

先日は、コメントをありがとうございました。
うちの母と(ババちゃん)しぃちゃんさんの
お母様のお話をしました。
たけぞうを失ってワタシはすごく悲しくて悔しくて辛いのだけど…
しぃちゃんさんはどんなにかお辛い思いを
されていることだろうと母と話をしました。
お母様がたけぞうを見てくださっていたこと、
可愛がってくださっていたこと、
ほんとうにありがとうございました。
お空でしぃちゃんさんのお母様と会ったかなぁ。
赤いボーダー着て、ネコさんみたいに鈴を鳴らして
いるからきっとわかると思います(*^_^*)
お母さん、きっと見つけてね。
暑いから、涼しいもの何か、食べてください。
できればたけぞうにも一口…(笑)
すみません、いつもウマウマのことばかりで。

お母様によろしくお伝えくださいね。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2013-07-13 16:49:12
笑わんよ!っていうかぁ、私から見たら「すっごく上手!」なんですけど・・・。
私なんかさ、目で見て、それを頭に伝えて、それが手に行くまでの間に、どこでどう指示が変わってしまうのか、目でみたものとは別物になってしまうのですよ・・・。
「悲しい気分」っていうのはすっごくわかるぞ!でも、私からみたら「画伯」だよ!「画伯!」たけちゃんに謝らんでもよろしいよ♪

いやいや、貴女のスタイルならきっと走っていたと思うよ。私よりはね・・(笑)
この前「走った」けど、途中で「これってちょっと早めに歩いてるくらいか?」って気がついた・・。(涙)
返信する
なかなかですよー (みけ)
2013-07-13 17:28:23
たけママさん、リンちゃん、天使たけちゃん、こんばんは。

リンちゃんはずぶ濡れ状態でも、
天然パーマはそのままなんですね?
やさしいかあちゃんのおかげで風邪ひかずに
済みましたね。

たけママさんのイラスト、なかなかですよ~。
全然笑ったりしません、それどころか感心してます。
最初のイラストはちゃんとバランスがよくて
味のある線でたけちゃんの雰囲気そのままです。

デフォルメというか漫画チックというか
ニコニコ顔のたけちゃん、可愛く描けてますよ。


リアルさを追求したら、また凛々しいたけちゃんに!
これ全部に色つけたら更にいい感じのイラストになりますよ、絶対に。
どんどん描いてくださいませね。
きっとたけちゃんも大喜び間違いなしです。
返信する
Unknown (たけのはは)
2013-07-13 22:04:50
たけちゃん、たけママさん、こんちゃ。

今日も良い笑顔でお出迎えありがとう。

りんちゃの「かあちゃん、濡れちゃいました・・・。ぁぁぁ」と、困っているりんちゃがかわゆいです。

たけママさんのたけちゃんの1枚目の画、横顔の眼差しがそっくりに思われました。
優しそうな感じがなんともいえません。

2枚目はたけママさんのキャラなのか、ちと笑えました。
(ごめんなさい)。

3枚目はあまりにもたけちゃんだったので正直泣けちゃいました。
こんなにも似ているたけちゃん、正直ヤバイです。
優しい表情、おっとりしておおらかな雰囲気、ちょっと太めな前足、おっきくてブンブンなシッポ。そっくりです。

やっぱし愛情いっぱいのたけママさんなんだなぁ。

いつも同じコメントになりますが、あたたかく優しい気持ちになれます。
たけちゃん、ありがとう。
たけママさん、ありがとう。



返信する
Unknown (やっちゃん)
2013-07-13 22:25:53
最初のコメント何故か
一行のみ!!見てみてびっくり…失礼しました。
たけママさんは絵が上手ですよ。ちゃんとたけちゃんの感じが十分伝わりました!!
りんちゃんを濡らさないようにするなんて、なんて親心!!転ばなくて良かったですね。私だったら
転んでたかも!!
ますます暑さが厳しくなると思いますが、熱中症に気をつけてお散歩をしてくださいね!!
返信する
デフォルメ。。まっこと似ちょうが。。 (kokoro162)
2013-07-13 23:39:22
走りましたね^^気持ちは。。
身体がついてこない。。おんなじです。

こんなに素敵にたけちゃんを書けるなんてすご~い!
たけちゃんを愛しく思っていたからですね。

この絵を使って何か出来ないかなぁ。
返信する
あみちゃん> (たけママ)
2013-07-14 08:02:10
あみちゃん、やっほ~~~♪
ううむ。。。
なんだか中途半端・・・であったな。
イマイチ、うけなかったな。
反省。。。

昨日もあやうく雨に打たれそうでした。
走ってるつもりが全然走れていないという
事実。
返信する