綺麗な青空でした。
真ん中にちっこいちっこい…半分のお月さま。
夕日が後光のように差す夕暮れの散歩道。
一面のレンゲがきれい。
・・・っていうか
たけぞう…リードがなかったらどっちが頭やらお尻やら(笑)
昔々ワタシが可愛い小学生だった頃…(ハイ。そんな時代もあったのぢゃ。)
仲良しのお友だちと近くのレンゲ畑でよく遊んだ。
ぐしゃぐしゃとレンゲを踏みつぶして(今思えばなんちゅう・・・!)
「ココが玄関!」「ココが台所!」「ココが子供部屋!」「ココはお風呂~!」
なんて思い思いの部屋を作って
ままごとというか~レンゲ畑に埋もれて夕暮れまで遊んだなぁ。
お百姓さんに叱られることもなく、稲刈り後の田んぼでもよく遊んだ。
残念ながら今はそんな子どもたちは一人も見ない…。
ワタシが小学生の時は土曜のお休みもなく、授業もきっちりあったし。
でも今より随分ゆとりがあってのどかで平和で幸せな時代だったと思う
今日この頃。。。
私も小さく可愛かった頃、今は眼科や耳鼻科、内科がある辺りのレンゲ畑の中、よく遊んだのを思い出しました(^^)ホント懐かしいですね。いい思い出です。
私は16年前、神戸で震災に遭い、宿毛に帰って来ました。
1日だけ神戸市役所での避難生活。その後ヒッチハイクや徒歩で大阪の友達の家まで行き、船、乗り合いタクシー等を使って3日後には宿毛に帰って来れました。
いづれ宿毛に帰って結婚して…とは思っていましたが、まさか関西で地震に遭うとは思ってもいませんでした。
実家という帰る所があるありがたさ…。独身だったから簡単に帰ってこれたのもあると思います。
あの日以降、「今地震があったら…」と考えない日、命の尊さを感じない日はありません。
先月の高校野球での選手宣誓、「生かされてる命」に号泣しました。
生かされてる命があり、子供を授かり、レンゲ畑で遊んだ思い出も今日こうして懐かしく思い出す事が出来てる自分が居ると考えると本当に、本当にありがたいです。
たけママさんのブログがきっかけでまた今日改めて強く感じました。ありがとうございます(^^)
長くてすいません(^^ゞ
わかります!今、たけぞうのお散歩させてもらってる場所ですね。
一度でいいからたけぞうを走らせてもらいたいと思うけど
それこそ、持ち主さんに叱られますね。
ワタシは昔の村上眼科辺りや、
仲上のソロバン塾の奥辺りで
よく遊ばせてもらいました。
阪神淡路大震災は宿毛も揺れ、
今も恐ろしかったことを思い出します。
一瞬にして大切な日常を奪ってしまった
津波の脅威。
いずれくると言われる南海大震災。
一体、どうなってしまうのかと
不安ですが、今は、ただ毎日を
感謝しながら普通に生活ができる今日を
大切にせんといかんなぁと思っています。
したことがないけれど、そんなのがある親戚の家に行って
遊んだのがとっても楽しかったと記憶しています。
今思えば何をして遊んだのかわからないけど、楽しかった記憶だけが鮮明です。
そんな中で暮らせるたけちゃんは幸せだ~♪
昨日近所のスーパーにいったら、いちご4パック640円でした。
この値段なら『買い』だなぁ~
レンゲ畑でコロコロ転がって遊んだ思い出…
あります、あります。
海を泳いでいるみたいだし、雲の上を散歩しているみたいで
のどかで心地よい思い出です。
こちら、負けないくらいの田舎ですが、
まだレンゲ畑は見ません。
今年はやはり、何もかもが遅いのかしら?
アトムの住む岡山県では
山手って所にある
国分寺の周りが一面レンゲ畑になり、毎年とても綺麗ですよ。
ゴールデンウィークには
レンゲまつりが開催されて賑やかなんですが、
今年はどうなる事でしょうね。
本当に日々当たり前に過ごせる事に心から感謝して
美しく咲いた花々にも
『綺麗に咲いてくれてありがとう!』と言わずには言われない今日この頃…
少し強めの地震がきたら
潰れてしまいそうな上、
すぐ側に山をひかえた古い我が家に居て、
私も家族もアトム達も
どのように逃げたらよいかを考えると怖いです。
今、こうして生きている事に感謝して、
一生懸命生きて行く事が私にできる数少ない事でしょうか。
以前、たけぞう君とたけママさんからパワーを頂きながらそのままになっていました。
その後、CT検査の結果は様子見ということになりました。
コメントを、と思っていたらあの大地震です。
幸い私の地方は影響ありませんでしたが、落ち着かない毎日を過ごしていました。
そうしたらまたまた、たけが。
2週間位前、朝ごはんを昼過ぎに全部もどしてしまったのです。
即、病院へ直行。吐き気止め、抗生物質、皮下点滴をしました。
二日間、その治療を続けましたが全く良くなりません。
だるそうですが、点滴が消化出来ずお腹にたまっているので、座れずに立ったままぼっーとしたままでした。
血液検査の結果、肝臓の値がびっくりするほど高く、最高でも50の値が720あったのです。
即、入院で血管点滴に変えて経過見ということになりました。
「とても高い数値なので「急変」という状況も考えておいて下さい」と、言われました。
もうパニックでした。
幸いにも血管点滴が効いたようで、肝臓の数値もどんどん下がり、5日間の入院で退院することが出来ました。
先週の検査では88まで下がり、昨日は一ヶ月ぶりにシャンプーも出来ました。
獣医師の見解では、多分毒性の強い物を口にしたのでは、という話でした。
今はいつものたけに戻り、ご飯を大騒ぎで要求するようになり、安心しています。
本当に何が起こるか分かりません。
散歩の時は特に注意をしています。
たけぞう君、元気で健康が一番です。
いつもの笑顔で毎日を過ごしてね。
レンゲ畑や稲刈り後のたんぼで、小学生の頃まではよく学校帰りなど遊んだものです。懐かしいなあ。今も近くにたんぼはありますが、遊んでる子はいませんね。最近でも家からちょい遠くの田んぼでは、稲刈り後に、ラブラドールを走らせていた人がいたっけ。
地震、津波、原発 なかなか治まらないし、不安な毎日ですね。遠く離れた地に住む私はただ報道されていることしか目に出来ないけど、被災された方の思いや哀しみをどれくらい理解出来ているのかとも思ってしまいます。住んでいる県内には原発もあるし、他人事ではないです。
我が家のベル17歳も、段々と足(特に後ろ足)が弱って来ました。すり足では以前から歩いていましたが、ここにきて、よく尻餅ついたりふらついたり、起き上がるのに時間がかかったりと。少し認知症の症状も出てきました。長く一緒にいるとずっと不死身だなんて思ってしまいがち。今すぐではないが、覚悟もしておいて下さいと獣医さんから言われました。頭では分かっていてもいざそうなると自信はありません。ただ今は、精一杯日々を大切にベルと過ごしていこうと思います。
たけぞうくんの表情が大好きです。
元気にお散歩できる幸せが表れていますね。
<4パック640円
は超~買いですねd(*⌒▽⌒*)b
たくさん買って美味しいジャムを作ってくださいね。
我が家はド田舎でありますが~
一応…一応…「お町」であったので(笑)
田んぼがすぐ側にあったのではないですが
でも近くにはもちろん田んぼがあり、
父方の田舎は超超超超ド級の田舎で
今も素晴らしい自然豊かな大好きな
ワタシのパワースポットです。
母方の実家は海が目の前で、川にはたくさん
ホタルがいました。
懐かしい懐かしい記憶が蘇ります。
懐かしい思いでの場所なんですね。
レンゲ畑がなかったから遊んだ事もありませんが
楽しい思い出があっていいですね。
今時の子供さんは外で遊ぶのかな~?
レンゲはなんということはない田んぼに咲く
花ですがワタシの大好きなお花の一つです。
たくさんのレンゲの咲く畑を
高校の英語の時間にぼ~っと見ていて
先生のこじゃんと叱られたことを思い出しました(笑)
海苔子さんのお家は山の手ですか?
そうですか…
我が家はご覧のような川沿い、海の側…
大地震では設計も建築も最悪に不備だらけの
ボロ屋の我が家は誰が見ても一番につぶれると…。
更に津波でしょ…。
ほんとうに恐ろしくて
一体どうやってたけぞうと逃げようかと考えると
不安で夜が寝られません。
市の防災も全然なってないし…
どなってしまうのだろうか…。
とにかく地震が来ないように祈るしかないです(汗)
ご無沙汰しています。
ご訪問、ありがとうございます。
たけさん…その後、どうしているかなぁと
とても気になっていました。
いや~よくなってほんとうによかった…。
地震は大丈夫でしたか?
肝臓の数値が悪いと水も受け付けないし
吐くばかり…
じんぺいがそうだったので
どんなにかご心配であったろうと思います。
元気になって美味しいウマウマを
待っているたけさん。
ほんとうによかった。
たくさんご飯を食べてますます元気になって
くださいね。
またお時間があったらコメントくださいませ。
たけさんにどうぞよろしくね。